2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は11冊

外資系衰退の予兆?

http://mainichi.jp/select/today/news/20100325k0000e040055000c.html 就職情報大手、毎日コミュニケーションズの望月一志・企画広報部長は「優秀な人材が報酬の高い外資系企業に流れている。リーマン・ショック後も外資系の割合が高いのが特徴。 東大生に…

マイコンのプログラムでデータバスを排他制御する必要がありそうなので、やり方を考えてみた。排他と言っても別にマルチスレッドがあるわけではなく、メインループとタイマー割り込みの間でIOポートへのアクセスが混ざらないようにすれば良い。 ミューテック…

3年は新卒扱いに

http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201003290001.html 大学生の就職のあり方について議論している日本学術会議の分科会は、新卒でなければ正社員になりにくい現状に「卒業後、最低3年間は(企業の)門戸が開かれるべきだ」とする報告書案をまと…

AuのAndroid

au初のAndroidスマートフォン「IS01」速攻フォトレビュー - GIGAZINE 5インチ液晶搭載のシャープ製Android“スマートブック”――「IS01」 - ITmedia Mobile うん、携帯ですらなかった*1。 Android OSのバージョンは1.6だが、タッチパネルでマルチタッチ操作がで…

え…Xperiaはマルチタッチに対応できない?

この2日ほどの間にXperiaに不利な情報がどんどん出てきた(もしやこれもソフ○バンクの策略なのか?)。Xperiaを買う気まんまんだっただけにこれは辛い。 ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者) - Engadget 日本版 ソニエリ…

ソフトバンクの電波が届くか調べる

元々ドコモを考えていたのは電波が強いというのが最大の理由で、電波が届くならAuでもソフトバンクでも構わない。Android携帯の端末だけ見ればソフトバンクのHTC-Desireが変な独自拡張が少なくて一番良さそうだ。というか他はガラパゴス携帯に見える。 問題…

XperiaやらDesireやら迷うことが多すぎて気もそぞろになりそうだが、ともかく仕事。今日はホストPC側のソフトウェアのウィンドウとGUIを作成した。本体の液晶表示と同様に、ホスト側のGUIも「こんな風に」と資料を渡されている。資料のまま作っただけでは不…

エネルギー源は水?

日本のエグゼクティブの科学リテラシーをまざまざと見せ付けられた。http://blog.prime-go.sub.jp/?eid=1209901 先日、新聞*1を読んでいると、驚くべきニュースに出会いました。 なんと、 「水道水で車が走る!?」 のだそうです…ホントです。 …考えるまでも…

ソフトバンクの電波改善宣言

上のエントリで「ソフトバンクは電波が…」とか書いたら、既にこんな発表もしてたらしい。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/28/009/?rt=na まず、携帯電話の電波が入りにくい、入らないエリアへの広域対策として、2010年度中をめどに基地局を倍増す…

ソフトバンクのsmart phone

ソフトバンクがXperia潰しに乗り出した。Xperia購入意欲が揺さぶられた。(というか水を差された?) http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/28/desire/?rt=na ソフトバンクモバイルは28日、Android OS搭載のスマートフォン「HTC Desire(X06HT)」を4…

ため息だけでは

教授にお茶を出してもらう - わさっき ある大学で,年配の教授にお茶を出してもらっても頭すら下げない学生たちと出くわしたことがある.学生が退席後,教授はため息をついた.「彼ら,勉強はよくできるのですが……」. 教員がお茶を出し,学生が退席後,ため…

ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書) 強い者は生き残れない-環境から考える新しい進化論 (新潮選書) 海のなんでも小事典 (ブルーバックス)

上司不在のため朝礼でグループの今週の予定の連絡。部内ミーティングも無し。 それにしても今日もやけに寒い。昨日の頭痛がまだすっきりしないので、事務所でもほぼ一日中上着を着て過ごした。 今日の作業は、今週予定されているマイコンとロジックアレイの…

『働くことがイヤな人のための本』

かつて引きこもりだった哲学者から、働きたくない人・働くのが怖い人に向けての人生のアドバイス。 もともと編集者からは「説教本」として依頼されたようだけど、出来上がったのはお為ごかしや奇麗事のない「哲学的人生論」の本だった。哲学者ってすごいと素…

『[小説] フェルマーの最終定理』

本屋と飲み屋でバイトする27歳の青年と、ちょっと気になる女性編集者との淡い淡いラブストーリー。フェルマーの最終定理が証明されるまでの歴史を青年が夢で追体験するパートと、彼と女性編集者との会話とを軸にストーリーが進む。 本書は縦書きの本であり…

風邪でダウン。 体調がイマイチなまま洗濯は済ませたが、夕方から本格的に頭痛がしだして寝込んだ。夜には買い物と食事に行くつもりだったけど、あきらめた。 ちなみに今日はサンデープロジェクト最終回。寝込む前に途中まで録画を見た。最終回ということで…

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装 C++テンプレートメタプログラミング (Programmer’s SELECTION) リコールを起こさないソフトウェアのつくり方 (組込みプレスSelection) コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプ…

楽天で高い地位にある者はみなその地位相応に賢うございます

楽天成功の秘密は「スピード」社内コミュニケーションを英語化する理由(田原 総一朗) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) 三木谷 当社では今年を「真の世界企業への脱皮の一年」と位置づけ、本格的な世界展開を進めています。本気で国際化しようとするならば…

先週の渋滞に懲りて少し早めに家を出た。途中で寄ったBOOKOFFで、新書・文庫が2冊で500円のセールをやっていた*1ので、新書と文庫を1冊づつレジに持っていったら文庫と新書のそれぞれ2冊からだそうな。貧乏たらしくもう1冊づつ買うものを探していたら…

シリアル通信printf関数

組み込み開発フォーラム - MONOist(モノイスト) この記事のサンプルコードでは、printfの書式指定子を自前で処理しているけど、vsnprintf関数(もしくはvsprintf関数)を使えば次のようにはるかに簡単になる。(しかも書式指定子の機能をフルに使える) #d…

『専門医が語る毛髪科学最前線』

タイトルのとおり皮膚科の毛髪専門医が書いた髪の解説書。 ページの大半は男性の薄毛(男性型脱毛症)についての近年の研究成果と治療法に割かれているが、円形脱毛症や体毛にまつわる俗説についても解説されている。 髪が気になる人は市販の薬やクリニック…

今日も今日とて組み込みプログラミング。パソコンと通信する部分の実装を始める。基本部分は前に作ったものをそのまま使うので、今回の装置に特有の部分を作れば良い。 と、その前に仕様からコマンドを抽出して表にし、整合性や重複が無いかを確認する。もっ…

藤子・F・不二雄大全集 配本

ドラえもん 6 (藤子・F・不二雄大全集) オバケのQ太郎 5 (藤子・F・不二雄大全集) パーマン 6 (藤子・F・不二雄大全集)

アインシュタインの反乱と量子コンピュータ (学術選書) がんばれ自炊くん!ビギナー編 (角川文庫) 現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))

昨日の打ち合わせでもらった資料に目を通したところ、いくつかの間違いと変更してもらいたいところとが見つかったので、それらを表にまとめて昼過ぎにメールで関係者に送信。メールを送ってしばらくしてから書き忘れた事項に気づいたので、表に追記して再送…

おもしろ話で理解する 金属材料入門

図書館の無駄遣い?

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0002790039.shtml 昨年7月、たつの市内の篤志家から「図書館充実のため」と3千万円の寄付を受けた同図書館が使い道を検討。若者の読書意欲をかき立てるような希少本の購入を決めた。輸送料などを含め購入にかかる費用…