2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物理

ある物理学生の回答 http://d.hatena.ne.jp/images/admin/markup_url.gif面白い。にやけながら読んでしまった。

『Winnyの技術』を読んでいる

最近話題のWinnyだが、作者自信が書いた「Winnyの技術」という本がある。去年秋の発売直後、ネットで話題になっていたのだが、へそ曲がりの私は少し前まで買わないでいた。今日、コンパイルの待ち時間にちらちら読みはじめてみたのだがとても面白い。ソース…

プレゼント当選

先日プレゼントに当選した結城浩さんの「増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編」が一昨日の昼に配達されたようだ。仕事に行っていて留守にしていたので受け取れなかった。今はインターネットで配達先の転送ができるので、その夜…

昨日からRubyで書いていたデータ振り分け機能のプロトタイプが動作するようになった。もうちょっとエレガントな方法がありそうな気がするので、本番の実装は来週にする。 今回のポイントは、データの振り分け方の組み合わせを適切に切り替えられることだ。デ…

1週間以上の長期出張から部下が帰ってきた。いくつかのバグが起こってしまったらしい。前から設計のまずい箇所なので、場当たり的に直せるかどうか自信が無い。待ってもらえるなら、次のメジャーバージョンで修正したいところだが。 他にも、またなんだかん…

最後の親知らずの手前の歯の色が変わっていたので、念のため診てもらった。虫歯の状態としてはごく初期らしい。下手に削って詰めるとそこから虫歯になりやすいので、しばらく置いておくことにした。 歯医者へ行ったついでに親知らずの抜歯について相談してみ…

いまいち調子がでない。

『要求を仕様化する技術・表現する技術』を読んでいる

このごろずっと『要求を仕様化する技術・表現する技術』を読んでいるのだが、かなり難儀している。構成が冗長すぎるのだ。 特に、いたるところに「仕様を書かないことのデメリット」や「仕様書を書くことのメリット」が繰り返し述べられていて、散漫な印象を…

なんだかやる気が出ない。仕様をまとめ直したりして過ごす。夕方から少しだけコーディング。

ユーザー対応と社内PCの雑務で1日使った。 今日は会社に新しい業務用サーバーが来る。これまで使っていたサーバーのリース契約が来月で切れるためだ。データの移行はまだ先だが、今日は機器の設置とOSのインストールを業者にやってもらうことになってい…

『陰陽師 太極ノ巻』

昨夜はなかなか寝つけなかったにもかかわらず、朝6時頃に目が醒めた。せっかくなので思いきって起きてみたのだが、たまっていた録画を観ていたらまた眠くなったので二度寝。だめだ。 昼頃に起きて洗濯をすませ、部屋を簡単に掃除したり録画を観たりしていた…

結城さんのデザパタ本マルチスレッド編

書店で結城さんの「デザインパターンマルチスレッド編」を見た。表紙の色調が紫っぽくなって、厚みがかなり増えた感じだ。はやく届きますように。

寝過ごした。急いで大学へ。しかし、年度末のせいか道路が滅多にないほど混んでいて、普段なら45分から1時間のところに2時間近くかかってしまった。おそらくこの時期は、引越しや買いものなどでみなさん出かけることが多いためだろう。もうしばらくしたら…

以前から、装置を繋げないノートPCでも測定ソフトを動作するようにして欲しいという要望があった。これは営業部からの要望で、展示会などでデモをするためだ。要望を受けてからすこしだけ実装しかけたのだが、他に優先度の高い機能が山積みだったので、デモ…

『45ポイントでわかる図解 経営分析』を読んでいる

途中まで読んだ『45ポイントでわかる図解 経営分析』だが、こういう知識にあまり意味が無いことに気づく。今の会社は決算書を社員に見せないのだ。せっかくだから最後まで読むけどね。

オブジェクトの構造に迷いがある。ちょっと書いては戻し、書いては戻ししてあまり進まなかった。クラスがかなりの数になっていて、なんとか合理的にまとめたいのだがうまくいかない。

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

当選してしまいました。うれしいです。ついでに『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門(Gof編)』も自分で買うことにします。

ちょっと眠い。今日はメッセージ伝達のしくみをシンプルにした。動作速度は(多分)遅くなってしまったが、コード量は減って拡張もしやすくなったので良しとしよう。

陰陽師 龍笛ノ巻

リファクタリング

昨日HDDを交換したセカンドマシンが起動しない。Windows2000の起動の途中までは進むんだが。なんどか電源を入れたり切ったりしていたらそのうち起動するようになった。どうもHDDの問題ではなさそうだ。このマシンの動作がおかしくなってから、交換していない…

心平らかに新機能の追加。つまらないミスで時間をとられてしまった。ファームウェアに、不要なメッセージを送らないようにメッセージ送信をロックする機能を用意してあるのだが、タイプミスでロックが解除できないようになっていた。そのせいで、ホスト側か…

いつもより少しだけ早めに起きた。午前中は天気が良かったので洗濯物を軒先に干しておいたのだが、午後から雲が出て、強い風が吹きはじめたので部屋の中につるしかえた。たまたまテレビをつけると、ちょうどWBCの韓国戦が開始するところだったので、その…

はてなの「ちょっとした更新」の意味をいまごろ知った。これにチェックを入れておけばうっかりアンテナの更新やトラックバックしてしまうことを防げたのか。

Jude-community 2.5.1をVineLinux3.2で実行するとメニューの文字が化ける。ひとつの対策として英語で使う方法がある。付属の起動スクリプトをちょっとだけ変えて、 #!/bin/sh JAVA_HOME=/usr/java/jre1.5.0_06/;export JAVA_HOME PATH=$JAVA_HOME/bin; expor…

コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版 (上)とコンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版 (下)が発売されていた。パタヘネ本の名で有名な定番書の第3版の翻訳書だ。第2版を買わず…

いつもどおり大学へ。今日は小雨が降っている。大きいほうの書籍部は駐車場からすこし歩かないといけないので、近いほうの書籍部へ行くことにした。近いこともあって閉店まで時間があったので、ゆっくり本をみてまわることができた。

ずっとサスペンドしていた測定シーケンスの設計を開始した。棚上げになっていたのはこの機能がやたら複雑であることと、高速で動作することが要求されるためステップ実行ができないことが理由だ。集中力が必要。今日もまた体調が優れない。首の痛みはだいぶ…

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

またしても結城さんが新刊のプレゼントをされるということで応募させていただいた。 2006-03-16これで結城さんの2冊のデザパタ本が両方改訂されたことになる。旧版の2冊にはずいぶんお世話になった。マルチスレッド編を読んでいたおかげで、仕事でマルチス…