2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は9冊

軽い小説で冊数を稼いだ。けどやっぱり少なすぎ。

不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫) 岳 みんなの山 13 (ビッグコミックス)

計測器プログラミングの設計と調査。実信号を欲しい物理量に換算する方法について。目標とする精度を得るためには補正がいくつか必要で、その補正定数を決めるためには実際に測定して見る必要なので、その測定を行うための機能を考慮しておく必要があって…。…

朝礼当番。ミーティング。あとは一日中出荷のための梱包の手伝い。 梱包しにくい形の品物がいくつかあって包むのに苦労した。 帰宅後、コミックスと文庫本を合わせて9冊ほどスキャンしてPDF化した。布団に入ってからPDFファイルを確認したら、画像に…

何してたか忘れた…。けど多分いつもどおり怠惰に過ごしたはず、うん。

シュリーファー「超伝導の理論」 (超伝導理論の解明者の原典。高い…。) dxとdyの解析学―オイラーに学ぶ 石と人間の歴史―地の恵みと文化 (中公新書) いっちばん (新潮文庫) しゃばけ読本 (新潮文庫) 間違いだらけの物理概念 (パリティブックス) 独学のすす…

いつも通りの土曜日。でも今日はショックなようなほっとするようなひとつの事実がほぼ確実になった。予想してたよりショックは無かったしむしろ安堵した部分もあるけど、いろいろ考えると徐々に胃が重くなったりもする。複雑な気分。

万能鑑定士Qの事件簿IV (角川文庫) 万能鑑定士Qの事件簿VI (角川文庫) DVD−ROM&図解 動く! 深海生物図鑑 (ブルーバックス)

Foxit J-Reader が無料

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/028/28312/ FoxitのPDFリーダーといえば「他社の5倍速い」のが売りでしたが、そこにコメント貼り付け&編集機能、ノンインタラクティブフォームへテキストへの書き込み、電子署名機能、語句のウェブ検索リンク機能、画…

設計、設計。想定されるハードウェアの仕様に幅があって、「将来的にはこういう構造の物も作るかも知れんから対応できるようにソフトを作れ」的な話がいくつもあって困る。

快適にPDFを読めるビューワ

Androidでファイルサイズの大きなPDFを読む - どことなく技術屋な日々で Android版の Adobe Reader が高速と書いたけど、さらに快適な ezPDF Reader というビューワを見つけたので近頃はもっぱらそっちを使っている。 Android版の Adobe Reader も少し前にバ…

朝一で試験測定の報告書のミスを指摘されたので、すぐに修正。後は昼まで次の開発案件のデータ受信処理のフローを考案。装置で検出した信号のデータをPC側から高速なスレッドとキューを使って高いプライオリティで受信させることにする。装置の規模からす…

『ファミコンの驚くべき発想力』

組み込み機器、あるいは組み込みソフトウェアのプラットフォームとしてのファミコンの解説。ファミコン本体の設計に込められた工夫について一通り解説されている。 あまり高度なことは書いてないけど、組み込みプログラミングをかじっていると楽しく読める。…

月曜日かと思ったらすでに水曜日だった。何かもうけた気分…なのか。 この間までの性能・動作の試験結果を整理したり、出荷書類を用意したりしつつ、その間にたまっていた他の雑用もぼちぼち片付けた。 午後からは次の開発案件の設計を本格的に始めた。今回の…

『なれる!SE 2』

運用VS構築。 なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)posted with amazlet at 10.11.24夏海 公司 アスキー・メディアワークス 売り上げランキング: 17985Amazon.co.jp で詳細を見る

体がだるくて眠くて夕方まで起きられず。風邪の症状は全く無いけどふくらはぎから足首までが特にだるい。 どうもこのごろやたら眠くていくらでも眠れる。休日の日中はほとんど使い物にならないし、洗濯も日暮れ前にしか出来ないので服が生乾きになってしまう…

さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生 (集英社文庫) 里地里山・複合大汚染!―いま日本中の田園で何かが起こっている。 高校数学でわかる線形代数 (ブルーバックス 1704) 失われた「医療先進国」 (ブルーバックス 1706) 睡眠の科学 (ブルーバ…

朝礼とミーティング。

教授ストレス

(ネガティブ注意)

昨夜は全然寝付けなくて、朝の7時過ぎまで横になったり起きて本を開いたりしていた。ときどき動悸が激しくなったり胃が痛んだりする。明らかに抑うつ症状だ。 結局夜が明けてから眠りに入って、昼過ぎに目が覚めた。簡単な掃除と洗濯をしていたら夕方になっ…

物質の電子状態 上 (SPRINGER UNIVERSITY TEXTBOOKS) 確率論と私 基礎から学ぶ化学熱力学 反応・熱・エネルギーの関係がよくわかる! (サイエンス・アイ新書) 宇宙と地球を視る人工衛星100 スプートニク1号からひまわり、ハッブル、COBE、WMAP、はやぶさ、み…

今日も研究室には人の気配が薄い。

わかりやすいロボットシステム入門―メカニズムから制御まで

タブレット到着

定時を過ぎても会社の片付けが終わらなくて、宅配便が届くまでに帰宅できるかどうかヤキモキしたが、どうにか間に合って無事に荷物を受け取ることができた。 荷物の中身は怪しいAndrodiタブレット。交換のいきさつとか使用感とかはしばらく使ってみてから書…

動作試験の手伝いもひとまず終わり平常業務。今日はユーザーから修理で預かった機械の故障していると思われる部品をメーカーに送ったり、リコールで交換に出す機材の動作チェックをして梱包したり。 夕方の掃除の時間になんとなく資材置き場の片付けが始まっ…

手続き終わり

販売店から連絡があって、返送したタブレットにはやはりカメラに初期不良があったとのこと。交換のついでに機種変更してもらった商品も発送されたとのこと。

朝から昨日までの動作試験の結果をまとめたり、足りない資料を作ったりといった後片付け的な業務。 その後は平常業務。次の開発案件のための基本設計を進める。最近のいくつかの案件と同様に、この案件もマイコン用のファームウェアとパソコン側制御ソフトの…

博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか? ようこそ、私の研究室へ 的を射る言葉 Gathering the Pointed Wits (講談社文庫) 食える数学

変更できた

朝、出社の途中でコンビニに寄って、カメラに不具合のあるAndroidタブレットを販売店に送り返した。 昨夜のうちに商品の変更を頼みたいと販売店にメールを送っておいたら、午前中に返事が来た。こちらとしてはダメもとで頼んでみたのだけど、あっさり了承さ…

昨日に引き続き納品先の人が装置の様子を見に来られている。朝からその準備を少しだけ舌後は平常業務に戻る。 ユーザーから修理のために送り返されてきた特殊仕様パソコンの調査。試しに動かしてみると報告と違ってまったく起動しない。どうも電源ユニットが…