昨日に引き続き納品先の人が装置の様子を見に来られている。朝からその準備を少しだけ舌後は平常業務に戻る。
 ユーザーから修理のために送り返されてきた特殊仕様パソコンの調査。試しに動かしてみると報告と違ってまったく起動しない。どうも電源ユニットが壊れているようだ。すこし前にも電源ユニットの故障を直したことがあったので、互換性のある部品は分かっている。注文するより直接買いに行った方が確実なので店まで車で買いに行った。
 電源ユニットを交換して起動してみると、電源は入るようになったがパソコンは起動しない。つまり報告通りの状況が再現された。本来の俺の戦いはここからだ!
 たまたま同じ型の機体が社内で稼働していたので、原因と思われる部品をひとつずつ交換して動作するか試してみた。無骨な筐体の中に手を突っ込んで作業していると金属で手は荒れるしひっかき傷だらけになる。部品の取り外しには思いのほか力必要だったりもする。
 最終的にマザーボードに故障があるらしいことが分かった。良く見ると電解コンデンサが二つほど液漏れしている(これが原因かどうかは不明)。こうなると自社では対処のしようが無い。パソコンを仕入れたメーカーに状況を連絡して対応を依頼した。