2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る5冊

いまさらながら 「この秋に読む!TOPエンジニアが刺激を受けた25冊」に便乗して、心に残る5冊を挙げてみた。 『ハッカーと画家』とかは他の人が挙げているので、あまりかぶらないように選んでみた。 たった今から、ハッピーになる!posted with amazlet on 0…

今日から部下にPICマイコンを使った仕事を始めてもらった。昨日のうちに簡単に説明をしておいたので今日はほったらかしにしてみた。自発的にPICについて調べたり、回路の案を練ったりしていたようだ。 何もせずにぼんやりしているようなら細かく指示を出すつ…

昨日に引き続き耳栓して仕事。昨日ほどではないがまあまあの調子。いちばん面倒な部分のリファクタリングにかかる。大きな変更になりそうなので、事前に時間をとって考える。 部下に簡単なRubyスクリプトを組んでもらう。ある関数の実行時間を測定した結果(…

今日は出張者、欠勤者が多くて静かだった。 仕事もずいぶんはかどった。と言ってもやっていたのはリファクタリングなので目に見える形の進展は無い。仕事用の耳栓を新しくしたら効果抜群だった。古いのはだいぶへったっていたようだ。 何個か買い置きしてお…

急に社長に呼ばれて給料の話。 唐突だったので言いたいことを言えなかった。大失敗。今年はみんな増えてないから、とか言っていた。 周りに聞いてみた限りでは、自分の昇給額は多い方らしい。あきらかに全社的にモチベーションが下がっている。 自分達がいく…

雑用。この夏の人事で、やたら仕事が増えた。これで、ファームウェア、PCアプリ、動作テスト、ヘルプ作り、顧客対応、全部をやるはめに。 無茶苦茶である。およそまともなマネジメントではない。やれるだけやるけど無理はしない。しんどい思いをするほど給料…

keytableを止めたらノートPCの不具合が直った。(気がする) EmacsでTeXを編集している時、たまに勝手に数字が入力される不具合があった。カーソルキーを何度も押している途中に起こり易かった。雰囲気としては処理が追い付いてないような感じだった。Emacs…

TeXの図の番号を Figure 1.2: の様に、「Figure 章.番号:」の形式にする。 \usepackage{picins} \makeatletter \def\theequation{\thesection.\arabic{equation}} \@addtoreset{equation}{section} \def\thefigure{\thesection.\arabic{figure}} \@addtorese…

Programming

こりゃすげえ http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/strup.html セキュリティ http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/strup.html

「PRESIDENT online」http://www.president.co.jp/pre/index.html 「なぜ、今さら『ザ・ゴール』が読まれるのか」 http://www.president.co.jp/pre/20011231/01.htmlだいぶ前に読んだ「ザ・ゴール」で解説されている制約条件の理論(TOC)、いろいろ応用できる…

LinuxからMS SQL Serverに接続する方法 http://ouchi.nahi.to/diary/?200205c&to=200205312 TeXのマクロをいくつか追加インストールした apt-get install texmacro-jps task-texmacro-phys YaTeXで自動改行を無効にする ;; 自動改行を無効 (add-hook 'yatex-…

書き足りなかった理論部分を補足。図もいくか描いた。そこそこ書いたが、これまで重複していた記述をまとめたりしたのであまりページ数は増えていない。

今日は実は出勤日なのだが、有休をとって大学へ。 今日は多くの社員が休んでいるようで良い傾向だ。 こういうトリッキーな出勤日はみんなで休んでしまえば、姑息に休日を削ろうとする経営者に思い知らせることができるかも。

今日は電話と発注とメールの返事で潰れた。たまたま何件も重なったのでまとめて処理した。明日は休むし。(良く考えたら他所も祝日で休業だが) 普段は閉じこもってプログラムを書いたり、回路のチェックしたり、テスト測定をしたりしているので、こんなに社…

久しぶりに遅刻してしまった。昨夜寝つけなくて5時前まで寝返りをうっていたからなあ…。 しかもなんだか体中がだるい。昨夜トイレ掃除を頑張り過ぎたせいかも。納品後のトラブルとか、部下への指示とか、装置のテストとか、顧客の訪問とかで今日もまたろくに…

雑感

帰りにDIYショップに寄って、シャンプーとか歯ブラシとかトイレ洗剤とかを買ってきた。 ユニットバスなので、シャワーを浴びるまえにトイレ掃除。 長いこと掃除をさぼっていたせいで汚れがなかなか落ちないものだ。腕が疲れたので今日はここまで。

なんだか心の調子が悪いのでとっとと帰った。

フォント問題解決

いろいろ試行錯誤した結果、フォントを /usr/X11R6/lib/X11/fonts/ に置けば xfs が正常に起動することがわかった。/etc/X11/fs/configへのパスの追加や削除は chkfontpath コマンドでできる。たとえば IPAフォントを追加するには、/usr/X11R6/lib/X11/fonts…

こんなページ見付けた。Flash Player で日本語フォントを表示する http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/linux/misc.html#flashplayer

Vine 3.2 にアップグレード /etc/apt/source.list の 3.1 を 3.2 に変更して apt-get update ; apt-get upgrade キーマップの修正 Vineをアップグレードしたらキー配置がおかしくなった。xevで調べたら、ノートPCでは漢字キーがESC、デスクトップでは Hankak…

今日も大学で論文書き。大学は静かなのではかどる。会社ももっと静かなら仕事もはかどるだろうに。ベクトルやテンソルに使う太字のイタリックを定義するマクロ。 \def\Vec#1{\mbox{\boldmath$#1$}} こんなふうに使う。 \Vec{r} 以前は \boldsymbol{r} として…

購入

オートマトン言語理論 計算論〈1〉posted with amazlet at 05.09.17J. ホップクロフト J. ウルマン R. モトワニ John E. Hopcroft Jeffrey D. Ullman Rajeev Motwani 野崎 昭弘 町田 元 高橋 正子 山崎 秀記 サイエンス社 (2003/04)売り上げランキング: 53,3…

大学の机の引出しを整理していて、古い書籍代の請求書を見付けた。請求書では書籍名が省略されているのだが、タイトルの出だしが「人の心を」らしい。うーん覚えがない。いったい何の本?。

Emacsで日本語を検索する方法が分かった。普通の前方検索は C-s [検索語] だが、日本語で検索したいときは C-s [Enter] [日本語入力] [検索語] つまり C-s の後にEnterを押し、日本語入力に切替えればよかったわけだ。ちなみに参考URL http://vinelinux.org/…

有給休暇をとって大学へ。論文に必要な理論が解説されている量子光学の本を探しに生協へ。目的の項目を扱っている本は1冊しか見付からなかった。ぱらぱらめくってみたところ、よくまとまっている。それに取り上げられているトピックもなかなかよさげである…

昨日に引き続き、今日も仕事がはかどった。やり方がわからなくてずっとペンディングしていた追加機能を実装できた。機能というのは、ビデオキャプチャの画像をフォーム上に表示して、そのフォームを常に最前面に配置するというもの。これはCCDカメラで測定部…

これまで書いたぶんを印刷してみた。すごく久しぶりにプリンタを動かしたのだが、インクカートリッジの電極が接触不良でなかなか動かなかった。やっと動いたら、なんだかムラがある。本番は別のプリンタを使うことにしよう。 しかしこのプリンタ(HPのhpdesk…

今日は仕事がはかどった。特に英語版特有のバグを潰すことができたのが大きい。 問題は英語版でスクロールボックスのスクロールバーが表示されない事。開発は日本語版で進めているので原因を見つけるのに手間取ってしまった。原因は、単にスクロールボックス…

昔かかわっていたソフトウェアについて同僚から質問された。3年以上前のVisualBasic5.0のソースコードだ。回路と通信する部分なのだが、エラーチェックのためにややこしい処理をしている。ところどころ自分が手を入れた形跡があるが、もともと上司の書いた…

今週は部下が出張なので仕事に集中できる、かもしれない。 学位論文強化月間を心に決めたときから、仕事に割く労力を減らすつもりでいるので、肩の力を抜いてとりかかる。 今日はうるさい上司もいないので普段より集中できた。 帰りも、思いきっていつもより…