2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェの方舟―ブギーポップ・イントレランス99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方古風堂々数学者

今日は読書三昧。お腹が空いたので歩いてマクドナルドまで行って、読書の続き。

散歩がてら本屋に寄って購入。グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)ハル秘密結社の世界史

有給休暇。ただひたすら録画の消化。

『Delphi & C++Builder即戦力コンポーネントライブラリ』

コンポーネント作りは不慣れなので、連休中に『Delphi & C++Builder即戦力コンポーネントライブラリ―Windowsプログラミングの効率アップ』に目を通しておくとしよう。

ぼちぼち仕事。 データ表示部のコードが複数箇所で重複していたので、TPaintBoxを継承したコンポーネントにしてみた。コンポーネントのデバッグは少しメンドクサイ。 コンポーネントを作るときはWindowsメッセージを調べなければならないのも面倒ではある。

すでに「仕事」のカテゴリーに書いているのにも気が退けるようになってきた。帰宅後、夕飯のついでに散歩。本屋にも寄ったが、買いたい本が見付からなくて1時間近くウロウロしてしまった。何も買わないと帰り辛いのは習慣のせいだろうか。

『すいすい習得 UMLモデリング』

いくら給料泥棒を決め込んだとは言え、さぼっているのがバレバレでは周囲に悪影響が出るので、何かそれっぽいことをして過ごさねばならない。で、結局『すいすい習得 UMLモデリング』を読むことにする。仕事がらみの本ではあるが、あまり義務感を感じないよ…

午前中は休み。午後からは給料泥棒。

『数学的思考法』

これは良書。たくさんのコラムから成っているので、興味のあるものだけ読むこともできる。特に第2章「試行錯誤という思考法」と「『論理的な説明』の鍵」はそれぞれ最近注目の「創造力」と「ロジカルシンキング」に通じる。数式はほとんど出てこないので、…

とりあえず形だけは開発環境を立ち上げておいて、技術書を読む。

最近仕事に余裕が無くてLispもSmalltaklもHaskellもほったらかしになっている。けど、私は諦めが悪いので、もうちっと元気が戻ったら性凝りもなく再開するでしょう。

2006-04-26を見て、読書速度測定 | 株式会社ザイナス:大分のシステム開発会社をやってみた。何回か挑戦した結果、1300文字程度であった。自分ではもうちょっと速いと思っていたのだがなあ。 皆さんもっと速いようなので、まずいかも。プログラマとして出遅…

『即戦力の磨き方』

いくつか納得いかない箇所もあるが、全般的には同意できる。自分を高めるために何をすべきか考えるのに、この本は良いきっかけになる。おすすめ。

この週末に購入した本たち。新書ばっかり。数学的思考法―説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書:途中。良いマンガ仏教入門:未読99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方:未読。ちらっと見た限りなかなかよさげ。わかったつもり 読解力がつかない本…

なんかしんどい。思った以上に設計が進まない。もっとすんなり済むと予想していたのだが、見通しが甘かったと言うよりない。けっこう凹む。落ち着いて考え直したいのだが、会社は暑くてとても集中できたものでは無い。家で考えることにする。家に帰って、ソ…

世の中にはすごいなあと思える人がたくさんいて、ブログなどで彼らの考えや書評を読めるようになったのがとてもありがたい。私が学生の頃は(本屋もない田舎に住んでいたこともあって)情報は非常に限られていた。あの頃にインターネットがあったなら、かな…

昨夜もなかなか寝付けなかったので、起きるのが遅くなった。なんとかもう少し朝方の生活にしたいんだが。 いつも通り家事を片付ける。天気も悪くなかったので布団を干した。天日に当てたのはさほど長い時間ではなかったが、実際に寝てみると結構快適になるも…

大学へ。新書を何冊か購入。 録画が溜まっているので、早めに帰宅して消化。

C++Builder6でGLUT 今後のためにGLUTの使い方に慣れておこうと思う。参考 GLUTによる「手抜き」OpenGL入門GLUTのダウンロード Nate Robins - OpenGL - GLUT for Win32 Borland用glut32.libを作る ダウンロードしたglut-3.7.6-bin.zipを解凍したら、README-wi…

涼しいのでクールな頭で思考できる。Win32APIを調べたり、OpenGLを使えるようにしてみたり。

昨日のサクラエディタのマクロをちょっと改良。ファイルの拡張子で起動するインタプリタを切り替えられるようにしてみた。 //ファイル名から拡張子を取り出す関数 function getExt(filename) { ext = ExpandParameter(currfile) ext = ext.substring( ext.la…

既にあるメッセージ伝達機構を書き換えているので、古い経路を消し忘れているとdelete済みのオブジェクトにメッセージが飛んだりして原因がわかりにくいバグが出る。 C++ Builderのコールスタック IDEを良く見たら「呼び出し履歴」というのがあった。デバッ…

WindowsでRubyを書くときはサクラエディタを使っているのだが、スクリプトを実行するときは、毎回マウスでファイルアイコンをダブルクリックしていた。面倒なのでマクロにしてみた。(やり方を調べるのに手間取った)以下の内容で、拡張子 js のテキストファ…

しばらく停滞していた設計に突破口が見えた気がする。もうちょっと検証してから実装にかかるべ。

WordNetの2.1が出ていたのでバージョンアップした。 tar.gzのパッケージをダウンロードして解凍し、checkinstallでインストール。 起動を簡単にするために、WordNetの起動スクリプトのシンボリックリンクを/usr/binに置いておく ln -s /usr/local/WordNet-2.…

The Road to Reality購入検討中

ペンローズのThe Road to Reality、非常に興味がある。しかも1000ページ超のボリュームで2000円台とは。うー、残念ながら今月はAmazonの限度額10000円(ギフト券がもらえる限度)を越えてるので購入は来月にしよう。Amazonでも品切れ中みたいなので丁度いい…

暑い。頭がぼーっとする。夕方になってようやく頭が回り出すのだが、さっさと帰る。運動のため、歩いて買いものに。古本屋に寄ったりして1時間ほどうろついてから帰宅。

発注

アマゾンでの今月の購入額を10000円以上にして、1000円の割引券をゲットするために発注。10000円以上はいくら買っても割引に無関係なので今月はこれまで。新卒はツラいよ!開発の現場 Vol.004 効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌学習…

『Winnyの技術』

読了。 Winnyの技術posted with amazlet on 07.01.21金子 勇 アスキー書籍編集部 アスキー 売り上げランキング: 7787Amazon.co.jp で詳細を見る