2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで簡単なシミュレーションなどをする時に、GUIが欲しいことがある。これまではRuby/GTKを使ってきたのだが、いつまでたっても慣れないので、別のツールキットを試してみることにした。Ruby/GTKをそのまま使い続けても構わないのだが、Windows上で動かす…

大学へ行った。日曜に大学へ行くのは久しぶりだ。コーヒーを買おうと生協の自動販売機最に小銭を入れようとしたら電源が切られていた。 最近の大学は日曜は自動販売機の電源を落とすようになったのだろうか。もし省エネのためだとしたら、なかなか良いことだ…

食事

夜、会社の部下と先輩と食事。魚中心。久しぶりにアルコールを飲んだので、少量なのにだいぶ酔ってしまった。 代金もそれなりの額になったが、代金は先輩が払ってくれた。酔っていたのであまり気が回らなかったのだが、少しくらいは出すべきだった。次回は多…

今日は出勤日。部下が海外出張から帰ってきた。 早速主張前に頼んでおいた作業に取り掛かってくれたようだが、途中で助けを求めにやって来た。取り合えず助け船を出したが、もう少し自分でなんとかさせるべきだったかもしれない。 人を育てるのは難しいもの…

私は研究者として以前からWWWを媒体として重視していました。そして自分も研究者である以上、情報発信をするWebサイトを持つべきだと思ったからです。 およそ研究者は職業柄なんらかの知識を大量にもっています。そして、大学・公的研究所の研究者であれば、…

BS2でジャイアントロボの第2話を観た。気になった点がいくつか。5人の科学者が新しいエネルギー理論を発表し、ノーベル賞を受賞したが、なかなか実用化できず、人々を失望させた。という一節があった。が、たしかノーベル賞は3人までしか受賞できない。さ…

HDDレコーダー

2台めのHDD/DVDレコーダーを購入。今度もTOSHIBAのRD-XS57。1台めはハイグレードモデルだったRD-X3。 欲しかった機能は、W録、早見早聞、フォルダ機能、スポーツ延長、番組追っかけ、ネットdeダビング、ect。リモコンがだいぶ変わっていて戸惑った。さすが…

バグをいくつか潰した。ひさびさに細かい部分までコードを調べたので疲れた。 作業の途中でコンピュータが固まったのでリセットしたら、Firefoxのブックマークが消えてしまった。なぜだ? 覚えてる分はもとに戻したが、だいぶ消えてしまった。めんどくせえ。

見落としていたのだが、My Inno Setup Extensionsは既に本家 Inno Setupにマージされていた。途中まで書いたスクリプトも一部書き直さなければならないようだ。

MS-Wordからヘルプファイルを作る。HTMLヘルプを作るために、一旦WordからHTMLで保存してからヘルプに変換する。Wordから出力されたHTMLをそのままに変換すると全部が1つの章になってしまい使い勝手が悪い。なので、章ごとに個別のHTMLファイルに分割してか…

溜まっていた録画を見てすごす。DVD-HDDレコーダの容量がそろそろやばい。しかもHDDの断片化が進んだせいか、おかしな動作をすることが増えてきた。バックグラウンドで録画をさせながら別の録画を再生すると録画に失敗したりするし。この前は音声が出なくな…

購入

コミュニケーション技術を用いた英語ライティングの解説書。文章でコミュニケーションを正確に円滑に行うための技術に主題が置かれています。この本で解説されている文章作成の基本ルールは応用範囲が広く実践的です。コミュニケーション技術は日本語で書い…

rdicで発音記号が表示されない問題が解決した。 辞書の文字コードが間違っていたようだ。 rdicで英辞郎を利用するときには、英辞郎の辞書(テキスト形式)を文字コード変換しておく必要がある。辞書ファイルは一旦EUCに変換し、さらにJISX0213に変換する。 E…

Windows用の手頃なインストーラーをずっと探していたのだが、My Inno Setup Extensions http://isx.wintax.nl/が良さそうだ。オープンソースなのも気に入った。 こんな紹介記事も見つけた。竹迫良範 - Inno Setup STAND ALONE COMPLEX [.pdf 818k] http://sh…

理系の文章術に関する本

『理科系の作文技術』は言わずとしれた定番の名著。 『理科系の論文作法』『理系のレトリック入門』はあまり目立たないが、良書。 「分かりやすい…の技術」シリーズは安いし入手しやすいのでお薦め。文章に限らず、分かりやすいということについて認知心理学…

春から毎週1回部下(中国人)の報告書を添削している。 この報告書は、業務連絡より日本語の練習の意味合いが強く、それ以外にも調査レポートを書いてもらったりしている。もともと今の会社は文書を書く習慣がない。それゆえ自分も報告書を書いた経験は多く…

Hikiのインストールではまった。ダウンロードしたHikiを解凍してcgi-binに置き、権限を設定する。 さらにdataディレクトリを/home/httpd/cgi-aux/に移動し、書き込み権限を付与する。 hiki/hikiconfigy.rb.sampleからhiki/hikiconfig.rbを、dot.htaccessから…

『いきいきする仕事とやる気のつくり方』

いきいきする仕事とやる気のつくり方―幸せなITパーソンになるためのposted with amazlet at 05.07.20羽生 章洋 ソフトリサーチセンター (2004/05)売り上げランキング: 22,599おすすめ度の平均: IT関係以外の方にも必読!!です なかなかよいAmazon.co.jp で…

休み

今日は朝から頭痛がする。 寝たり起きたりしながらだらだら過ごす。

休み

いつもどおり溜った録画を処理(観る)。で、食材の買出し。

大学へ行って投稿用論文を少し進めた。途中からPattern Hatchingを読む。

設定ファイルが存在しない状態で起動すると固まってしまうバグを修正。 オブジェクトの生成や初期化が、オブジェクトの順番に依存しているのがまずい。リファクタリングで依存性をだいぶ減らしてきているのだが、まだまだ十分ではない。やはりテスト指向へシ…

『UML モデリングのエッセンス 第3版』

読了。最初のほうのソフトウェア開発についての一般論が一番おもしろかった。最後のほうはかなり飛ばし気味だったが、後半は著者もけっこう投げやり気味だったし、解説されているダイアグラムも滅多に使わないものがほとんどなのでまあよかろう。実際には主…

rdicで発音記号が表示されないのをなんとかしたい。 発音記号用のフォントは既にインストールしてある。フォントを有効にするためにfonts.alias に misc-fixed-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0 -misc-fixed-medium-r-normal--14-130-75-75-c-…

納品作業に行っている社員から不吉な電話。どうも洒落にならないバグがあるらしい。 原因ははっきり分からないのだが、古いバージョン特有の問題ではなかろうか。古いバージョンはイベントの伝達経路がごちゃごちゃになっていて、イベントが頻繁に発生すると…

『帰ってきたもてない男』

著者が自分のことを赤裸々に書いているのが、身も蓋もないと言うか痛々しいというか。 それはともかく、読んでいて気になったのは、文系の研究者というのはお互いに名指しで批判しあうものなのか?ということ。「誰某の言っていることは間違っている」といっ…

不足分の部品がほとんど入荷したので、分光装置の立ち上げ作業に出張。前回から引き続きの作業。光学系の設定は順調に進んだのだが、レーザーが不安定でどうしようもないのであきらめる。昔のレーザーはこういうことはしょっちゅうだったので慣れっこなのだ…

どうにも今日は体がだるい。ほとんど仕事にならなかった。

休み

たまってた録画を見たりDVDに焼いたりして過ごす。夕方、いつもどおり食材を買いに。 今日はみょうがとかモロヘイヤとか、いつもは買わないものをいくつか購入。 冷凍のシーフードミックスを使って野菜いため。

emacsで範囲選択をするときに色を変える (setq-default transient-mark-mode t)