2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は15冊

『楽しい古事記』

楽しい古事記 (角川文庫)posted with amazlet at 10.04.29阿刀田 高 角川書店 売り上げランキング: 62048Amazon.co.jp で詳細を見る

カレンダー通りに出勤。

最近ちょっと疎遠になってたBOOKOFFに何の気なしに立ち寄ったら、前から探していた本が何冊も入荷していて驚いた。GW前に商品の入れ替えでもあったのだろうか。 大気の海―なぜ風は吹き、生命が地球に満ちたのか 自然の中に隠された数学 (サイエンス・マスタ…

『物理を知れば世の中がわかる』

現代人が抱く(と著者が考える)4つの疑問 日本サッカー・ラグビーは世界に通用するか 飛行機はなぜ飛べるのか? エコロジーな社会ー地球温暖化とは何だ? 得体の知れない原子力って? に物理学的見地から回答するという趣旨の本。 タイトルから、物事を「…

日中は録画の消化と読書。 夕方から諸々の用事を済ませるために外出。まず牛乳パックと食品トレーをリサイクルに出した。散髪屋が混んでいて時間がかかりそうだったので、隣のミスタードーナツで1時間ほど時間をつぶした。散髪をすませてから、その近くのマ…

市場競争のメリットを享受するのは誰なのか

日本人はなぜ市場競争が嫌いか~大竹文雄・大阪大学教授に聞く(上) | 辻広雅文 プリズム+one | ダイヤモンド・オンライン 市場競争のメリットを享受するのは誰なのか、議論が整理して行なわれなかったからかもしれません。市場競争のメリットとデメリットを…

ルリボシカミキリの青 (福岡伸一氏のエッセイ) 検察が危ない (ベスト新書) (著者は理学部出身で元検事の郷原氏) 里と森の危機(クライシス) 暮らし多様化への提言 (朝日選書786) 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 変なおじさん 完全版 (…

HTC Desireはやっぱり1ヶ月待ち

帰宅後、年末年始に録画した『青い文学』を観ていると、ソフトバンクショップから電話が。ショップのミスで予約されなかったHTC Desireの調達を任せていたのだけど、「手を尽くしたのですが無理でした。すみません…。」だそうだ。たいして期待はしていなかっ…

今日もまた特に書くこともなく普通に仕事。 やっぱりGUIを作るのは手間ばかりかかるなあ。GUI周りは集中して仕事しても思うほど進まない。ピクセル単位で位置を揃えたりするのがめんどい。GUIコンポーネントに名前を付けるのがめんどい。GUIコンポーネン…

アホの壁 (新潮新書)

HTC Desireなんてすっぱいブドウ

べつに今日の発売日に入手できなかったからじゃないんだからねっ!

分からんから必要ない?

実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!:気分はstatic!:エンジニアライフ いやはやびっくりした。お粗末さに。 特に「メンバー関数をstatic宣言すればインスタンス宣言をしなくてもいい」ということ知ってからは、メンバー関数を従来のファンク…

普通にプログラミングの仕事。ここしばらくGUI周りを作っているが、GUIの作業は一つづつ手作業でやるしかないことが多くてスピードが出ない。普通のコーディングより、頭と手のスピード差が激しくてじれったい。 1時間ほど残業してから帰ろうとしたら、表は…

平成有給消化令

有給取得率の引き上げという政策自体がおかしい - Joe's Labo さて、このたび政府が新成長戦略の一環として、この有給取得率の引き上げを目指すらしい。 問題の本質ははっきりしていて、業務の切り分けが曖昧な職能給制度が原因だ。 このシステムだと、個人…

科学者が科学技術政策を語ること

科学者に科学技術政策について聞くのは ( その他自然科学 ) - 地獄のハイウェイ - Yahoo!ブログ 科学者というのは科学についての専門家ではあるが 科学技術政策については利害関係者であっても専門家ではない。 ちょうど、 ゼネコンとかの建設会社が土木建設…

朝礼とミーティング。最近はミーティングで反論や異論があってもわざわざ言わないようにしているので、もめることも無くなった。良いことなのかどうかは分からないけど。 あとはいつも通りプログラミングを進める。昼前に現在のGUI画面をプリントアウトし…

痛恨!

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト 知らないうちに化物語の第14話の配信が終わってた。うーん。メルマガに登録しとくべきだったか…。 できれば第15話の配信開始までは第14話を配信しておいて欲しい気はするな。

書店繁盛記 (ポプラ文庫) 脇役力 (PHP新書) (元オリックスBWの田口壮氏の本) もう悩まない! 心が軽くなるブッダの教え (角川文庫 す 17-1) (女性向けだけど、立ち読みで面白かったのでつい購入)

なぜか体がすごく疲れていて、昼過ぎに洗濯をした以外はほぼ一日中眠ってすごした。 夜になって起き出して、車で外出。お好み焼きのセットを食べてから、スーパーで食料品を調達し、TSUTAYAで本を購入。

しごきは簡単

http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100424/1272057794 日本は今でも多くの場所で「スパルタ式」の採り入れています。なぜ広く受け入れられているのかの理由は一つです。指導者側の観点から見て『簡単だから』です。理屈を度外視した精神論に勉強など必要…

質量はどのように生まれるのか (ブルーバックス) 冬眠の謎を解く (岩波新書) (岩波新書 新赤版 1244) わが友マキアヴェッリ 1―フィレンツェ存亡 (新潮文庫 し 12-38) わが友マキアヴェッリ 2―フィレンツェ存亡 (新潮文庫 し 12-39) わが友マキアヴェッリ 3―…

早起きに失敗したので、いつも通りの時間に出発。 途中の寄り道もいつも通り。道は少し混んでいた。なぜだろう。今日から連休が始まるという人がそんなに多いとも思えないのだけど。

『電子書籍の衝撃』

あいかわらず佐々木俊尚氏はテクノロジーの未来予想を刺激的に描く。オラ、ワクワクしてきたぞ! 電子書籍に興味があっても無くても、本好きの人は必読。 電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)posted with amazlet at 10.04.24佐々木 俊尚 ディスカヴァー・…

物理を知れば世の中がわかる (PHPサイエンス・ワールド新書 20) 粘菌 その驚くべき知性 (PHPサイエンス・ワールド新書 19) 新刊マンガ祭り。

HTC Desireのこと

すったもんだあったが、とりあえず調達の努力をしてもらうことになった。それで無理だったら諦めて予約しなおす。

今日はリーダーが会社に来ている。あらかじめ、「ソフトウェアの現状を見せたいので、いつでもいいから都合の良い時に見にきてほしい」と伝えてあったので、作業を進めつつリーダーを待っていたが、いつまでもこちらに来る気配が無い。様子を見にいくと、「…

密教の神々―その文化史的考察 (平凡社ライブラリー) なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)

人生の消化試合

人生にもクライマックスシリーズは必要 - Joe's Labo つまり、「全然恵まれた労働環境なのに、なぜわが社の社員はこうもバタバタ壊れるのか」 という点に困惑しているわけだ。とはいえ、理由自体ははっきりしている。 30代前半までに、「本社出世コース」と…