しごきは簡単

http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100424/1272057794

日本は今でも多くの場所で「スパルタ式」の採り入れています。なぜ広く受け入れられているのかの理由は一つです。指導者側の観点から見て『簡単だから』です。理屈を度外視した精神論に勉強など必要ありません。とりあえず『しごきまくればモノになる』という考え方に理論などは邪魔でしかないのです。

 なるほど。
 実際、ただシゴくだけでいいのなら自分でもプロスポーツのコーチが務まる気がする。

 「おらー!まずはランニング50km!」

 「次はウサギ跳びでグラウンド10周!」

 「なにぃ!?ウサギ跳びは足に悪い?!」

 「この○×□が!昔はみんなウサギ跳びで足腰を鍛えたんだ!」

 「最近の若い奴は楽することばっかり考える根性なしばっかりだ!」

てなふうに、合理的であろうとなかろうと単に「しんどいこと」を押し付けて、どこぞの平面ガエルのように「根性、根性」と喚いてればいいんだから。