2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は14冊

『格差社会の世渡り』

良くも悪くも正直な本だった。著者自身も分からないことは分からないと書いているし、白黒つけられない事はちゃんとそう書いている。それだけにパンチの弱い印象は受けるが、言ってることは(庶民感覚からすると)かなり妥当だと思う。 個人的には知っている…

購入

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学

500行Lisp

Matzにっき(2007-06-21) http://www.modeemi.fi/~chery/lisp500/lisp500.cをダウンロードし、WindowsXP上のbcc32でコンパイルしてみた bcc32.exe lisp500.c 5個ほど出るエラーのいずれも、Win32API関数の引数の型のミスマッチ。HANDLE型にintを渡そうとして…

優秀な技術者は求められている…ただし格安で

日本のIT技術者が尊敬されなくなってきた――IPAイベントから − @IT 繁野氏は「ジェネラリスト指向でプロ人材への評価が低い」「(ユーザー企業の IT部門は)本業とは異なる専門家集団で社内的な地位が低い」などと指摘。 ホワイトカラーに比べて、職人(マン…

新卒売り手市場

青田買いだけはバブル前の基準に戻ったらしい。 大学新卒は空前の売り手市場なのだそうだ。学生を集められなくて採用担当者が苦労しているのだそうだ。内定者の囲い込みにも熱心らしい。どれもむかーし聞いたことあるような…

出勤日。て、いつもは夕方だったはずの掃除を朝一から? 午後からの全体発表会が長引く可能性があるからだとか。発表件数はいつもより少ないはずなのに…。なにやらろくでもない決定が公示される予感が…。(社長交代とかボーナスカットとか希望退職とか全員一…

「ダメ上司」と言うわけでは…

404 Not Foundsに「ダメ上司」として引用されてしまったが、上司をダメだと言うわけでない。 プログラミング経験の無い上司に、「これからの予定を相談しよう」と言われると、つい身構えてしまう。 どことなく技術屋な日々 部下からすれば、「上司」というの…

大学生のための100人100冊

という企画を大学生協が催しているようです。100冊全部を文庫に限定しているのはちょっと縛りがきつすぎるんじゃなかろうか。新書も含めてもいい気もする。このリストの内容は、文庫でかつ教養的な本ということで、岩波文庫とちくま学芸文庫と講談社学術…

続 直観でわかる数学 なつのロケット 現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 憲法はむずかしくない Rubyist Magazine出張版正しいRubyコードの―RubyistのRubyistによる、Rubyistとそうでない人のための 数学ガール 複素数30講 ブックガイド文庫で読…

『なつのロケット』

…感動した。…ちょっと泣いていいですか?小学生が夏休みにロケットを飛ばすお話なのだが、文科省媚び媚びの説教マンガではない。実験のおもしろさはもちろんだが、本作の凄さは、実験の危険性、教育、嫉妬、せつなさ、などなど大人にこそ響くメッセージに溢…

明日の出勤の代わりに有給休暇。まあ今日は仕事をサボって『数学ガール』を買いに行く精神コンディションを整えて鋭気を養う日ということで。 午前中に診療内科へ行って薬を出してもらったのだが、民剤の粒サイズが半分になってる。先生間違えたか? 午後か…

暗号解読 上巻 暗号解読 下巻 段取り力―「うまくいく人」はここがちがう 使う力 マサチューセッツ工科大学 高校数学でわかる半導体の原理 おもいで―二宮ひかる短編集

「最近の若者は本を読まない」本当の理由: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる 「最近の若者は本を読まない」の反証。 読書量の推移をみたときに、1985年前後で落ち込んでいるのはバブルの影響だろうか。世代別に見たときに30代の読書量…

『頭がいい人、悪い人の仕事術』

頭がいい人、悪い人の仕事術posted with amazlet at 09.06.04ブライアン トレーシー アスコム 売り上げランキング: 35103Amazon.co.jp で詳細を見る

社保庁長官、野党視察団を倉庫前で門前払い - 保坂展人のどこどこ日記 きっこの日記:年金データをインペイし続けるアベ内閣

寝冷えしたらしい。午前中休み。 午後から出社したが、抑鬱が激しい。やっとのことで少しだけコードの整理をしたが…。帰ってからストレス発散に本屋徘徊。

猫とともに去りぬ

http://d.hatena.ne.jp/sakuneko/20060626#p1

『直観でわかる数学』

「失敗学」の畑村先生が高校数学を直観的に解説している。 普通の教科書とはだいぶ違う解説になっているので、学校の授業が分からなかった高校生にもお薦め。ただ、高校生が買うには値段がちょっと高い。出来れば1000円以下の新書などで出版してもらいたかっ…

英語で技術書

英語ができないと技術書が読めない件 - lethevert is a programmer あーなるほど。 言われてみれば周囲に英語で技術書が読める人だっていない。 言われてみれば周囲に日本語で技術書を読む人さえいない。 そもそもソフトの仕事をしている社員は少ないし、そ…

昨夜も寝つけず。湿度のせいか気温のせいか、とにかく体の中が暑くて眠れない。睡眠不足で頭ふらふら。

『「法令遵守」が日本を滅ぼす』

これはすごい。大人のタシナミとしてぜひ読んでおきたい一冊。 本書の主張をおおざっぱに要約すると、法律は必ずしも現実社会に即したものではないから、盲目的に法律を守ろうとすると現実との乖離が大きくなるとになる。まず法律ありきではなく、社会をうま…

開発用のXPの動作がやたら遅くなってきたので、リスクを覚悟でレジストリの掃除をすることにした。 http://www.tuskinoura.com/archives/2006/03/xp.html CCleaner Official Site | Clean & speed up your PC | Piriform http://www.larshederer.homepage.…

多分世界で最初のとんかつ評論家 元木一朗のブログ:ブログでバイオ 第27回「バイオ人材のキャリアパスを考えるためのウェブサイト、どうでしょう?」バイオ分野が主な対象中心なので物理系とはちょっと事情が違いそうだが、非常に興味深い。

どうもこのごろ疲れが取れない。今日も寝過ごして遅刻しかけた。いつも以上に遅刻ぎりぎりで、タイムカードを押したら遅刻の1秒前だった。 ぶったるんでいるのは私だけではなく、職場全体のモチベーションがかなり下がっているように感じる。実際、このごろ…

好奇心と研究

DŠïS‚ƉȊw 個人的には、好奇心に基づく研究というのは一種のファンタジーだと思います。 たとえ「こういうことを知りたい、こんなことを実現したい」という動機があったとしても、そのようなテーマに取り組めるとは限りません。これには、研究室や指導者…

感情を切る

2007-06-24 「感情を切る(止める)」って他の人もやってたのか。 これができる人は、心に負荷を感じた時、容易に感情を切ることができます。逆にいわゆる「どうしても感じてしまう人」は、これが出来ないために精神的な負荷を溜めてしまいます。 ただし、負荷…

そうだそうだ

404 Blog Not Found:書評 - 平成男子図鑑 弾さんがとても良い事を書かれています。U35の一人として単純に痛快。 彼らをきちんと一人前として扱えば、一人前の仕事をする。彼らもそれを待っている。しかし上の世代は彼らに責任は追わせても権限は与えない…

昨夜もなかなか寝つけなかった。おかげで朝は寝坊した。しかも慌てて起き上がった時に腰を痛めてしまった。いてて…。 午前中はグループで打ち合せ。仕事内容がみんなバラバラなのでお互いただ報告しあうだけなのだが。後輩の報告によると彼のいまやっている…