2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月は…げ、たった5冊

これはいかん。

本を売った

重複買いした本や、新たに文庫で買い直した単行本を売った。比較のため、近くのブックオフとブックマーケットの2店で査定してもらったところ、ブックマーケットでは1850円でブックオフでは1010円だった。ブックオフは、買い取りしてもらえない本が3冊多か…

『日本一やさしくて使える会計の本』

これは良書。会計の考え方が具体的に解説されている。類書の多くが財務会計、税務会計の解説に終始しているのに対し、本書は管理会計を重視している。 会計の素人が会計のキモと会計の必要性をつかむのにとても良い、と思う。会社でも紹介してみるとしよう。…

台風は近畿地方には来なかったけど、その代わり今日はしとしと雨が降っている。こんな天気ではあるが、着るものが既に尽きかけているので、洗濯をしないわけにはいかない。洗った後は、気休め程度ではあるが、日が出ている(といっても曇天)間は外に吊るし…

遺言 (岡田斗司夫さんの) ビューティフルテスティング ―ソフトウェアテストの美しい実践 (ビューティフルシリーズ どこにでも居る幾何 アサガオから宇宙まで (リッカチのひ・み・つの著者) 予想どおりに不合理[増補版] フシギなくらい見えてくる! 本…

寝過ごした。既にいつもの書店の閉店に間に合うかどうか微妙な時刻。一瞬、このまま今日は家に引きこもって過ごそうかとも思ったが、思い直して準備して出発。いつもの寄り道をしせずにまっすぐ車を走らせたところ、思ったより早く着いて、買い物をする時間…

ぼくの、マシン ゼロ年代日本SFベスト集成<S> (創元SF文庫) ("S"巻) 逃げゆく物語の話 ゼロ年代日本SFベスト集成<F> (創元SF文庫) ("F"巻)

今日もずっと練習中のツールで制御プログラムのモジュール作り。 昨日で辞めた派遣社員さんのメールの転送やらログインパスワードの引き継ぎがまったくなされていなかったようで、今日になっていろいろ質問された。けど、基本何も知らないので何も答えられな…

小惑星探査機 はやぶさの大冒険 カンブリア爆発の謎 ~チェンジャンモンスターが残した進化の足跡 (知りたい!サイエンス)

今日もずっと練習中のツールで制御プログラムのモジュール作り。 派遣社員さんが1人今日で辞めた。全然知らなかったが人間関係が原因らしい。 通信インターフェースの排他処理をセマフォで実装していたけど、どうもセマフォを使わなくてもツールの内部で適…

大丈夫じゃないなんて許さない

第6回 「大丈夫でない」状況を許さないダメ上司 | 日経 xTECH(クロステック) 上司がプロジェクトメンバーを呼んで「大丈夫か」と聞く場合、上司の仕事は何でしょうか。大丈夫ではない、このままでは危ないと感じたとき、上司はどんな行動をするのでしょう…

『いばらの王』一気読み

夕飯の後、ひさびさにゆっくり時間が取れたので買ったままになっていた『いばらの王』全6巻を一気読みした。作者自身が書いているようにB級ハリウッド映画っぽいアクションやカメラワークで描かれている。 人によってはハリウッド映画っぽさが鼻に付くかも…

今日もずっと練習中のツールで制御プログラムのモジュール作り。 夕飯も昨日と同じく、実家でもらってきた菜っ葉の残りで自炊。小松菜っぽい菜っ葉はやっぱり厚揚げと一緒に醤油で炊いた。菜っ葉の量が足りなかったのでキャベツを少し足した。間引き大根も昨…

Evernoteをプレミアムにしてみた

動画が貼られたサイトをアップロードしたら今月のアップロード容量の75%を超えてしまった。いい機会なので、試しに1ヶ月分(5ドル)だけ払ってプレミアム会員になってみた。

今日もずっと練習中のツールで制御プログラムのモジュール作り。 昼過ぎに別件の基板発注のことでプロジェクト責任者と一緒に別棟の回路担当者のところまで打ち合わせに。 夕飯は、実家でもらってきた菜っ葉を使って久々の自炊。小松菜っぽい菜っ葉は厚揚げ…

寄生虫病の話―身近な虫たちの脅威 (中公新書 2078)

『8割捨てたら仕事は9割うまくいく』

8割捨てたら仕事は9割うまくいくposted with amazlet at 10.10.26臼井 由妃 朝日新聞出版 売り上げランキング: 101391Amazon.co.jp で詳細を見る

朝礼とミーティング その後は雑務を挟みつつ練習中のツールで制御プログラムのモジュール作り。

実家で芋ほり。10時ごろに会社の同僚の3家族と会社で待ち合わせ。途中トイレ休憩を含めて2回コンビニに寄りながら実家へ。一旦家に行ってから道具と軽トラを取りに近くの農業小屋へ。 軽トラを含む車3台で河川敷の畑へ。畑の近くはわだち掘れが深いので、…

AndroidタブレットArchos 70

電子化したマンガや雑誌を読むのに手頃なAndroid端末をちょっと探してみたところ、こんな良さげなものが。Archosの低価格なAndroidタブレット「70 Internet Tablet」のハンズオン動画、マルチタッチもサポート | juggly.cn ARCHOS ほとんど文句のつけようが…

Mad Science —炎と煙と轟音の科学実験54 (魅惑的で危険な科学実験) 原書6版 ヤリーヴ-イェー 光エレクトロニクス 基礎編 (高いけど、頼りになる定番教科書) 極限環境生物学 (現代生物科学入門 第10巻) (同シリーズ7冊目) リッカチのひ・み・つ 解ける…

『テレビの大罪』

テレビ業界への苦言集。 テレビ局がくだらない番組を作ろうとウソ情報を流そうと勝手にしてればいいと思っていたが、テレビ放送は電波法で参入が規制されている事業なのだからキチンとしてもらわないと困る、という著者の言い分には同感。 あと、著者が言う…

大学へ行った。

光と色彩の科学 (ブルーバックス 1701) 庶民に愛された地獄信仰の謎 小野小町は奪衣婆になったのか (講談社+α新書 528-1D) 他人事 (集英社文庫) 可愛い女(ひと)・犬を連れた奥さん 他一編 (岩波文庫) 幸福論 第1部 (岩波文庫 青 638-3) 幸福論 第2部 (岩波文…

今日からはとある開発ツールで、ある機器の制御コンポーネント作り。ユーザーが自分で機器を制御するためのもの。 まあこの開発ツール、前評判通り、ふううのプログラマには使いにくいというか勝手が違っていてじれったい。簡単なはずなのに、できない・やり…

眠い。今週の睡眠不足の集大成がいまここに。 お仕事は、他人が書いたアセンブラを読んで回路とのやりとりを改善する仕事の続き。ぶっちゃけスイッチのチャタリングをマイコン側で多重読み取りしないように対策する作業。 でもこの状態で他人の書いたスパゲ…

鏡の国のアリス (角川文庫) アリスの論理―不思議の国の英語を読む (生活人新書)

マイコンのプログラムの修正を振られているが、資料がろくに無い。マイコンが使われるのはユーザーが直接操作する小物なのに、その小物のマニュアルも無いってどんだけ…。 何が正しい動作なのか分からないままプログラムをいじることはできないので、回路図…

宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))(重複買い) 禁忌の聖書学 (新潮文庫)

ずっと前に他部署に依頼したソフトウェアの動作確認をようやくやってもらえることになった。 動作確認に立ち会ってみると、駆動機構の動く方向が逆だったり、致命的な不具合がいくつか見つかった。