2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxの表示不具合の解消

なてなで「その場編集」が使えないのとアマゾンで「カートを見る」「ほしい物リスト」などの一部の画像が表示されない不具合は、設定を色々変えているうちに直った。 たぶんキャッシュをクリアしたのが効いたのだと思う。

1月は14冊

宇宙創成〈上〉 (新潮文庫) 宇宙創成〈下〉 (新潮文庫) 日本の「食」は安すぎる—「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない (講談社プラスアルファ新書) ビジネス数学入門 (日経文庫)

今週はずっと睡眠不足気味だったせいか、今日はやたら眠い。昼前に一旦起きて洗濯をした後はまた夕方まで寝ていた。 6時前に起きて外出。マクドナルドのドライブスルーに寄ってから車にガソリンを入れた。 その後、期限の近いサービス券を使うために、少し…

マネー力 (PHPビジネス新書) 大麻入門 (幻冬舎新書 な 5-1) 哲学は人生の役に立つのか (PHP新書) この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

午前中少し調べ物をした後は一日中プログラミング。 昨日手をつけ始めたバグは割とすぐに修正できたので、この時点のソースをリリース候補としてSubversionのブランチにした。今後の動作検証はこのバージョンで進めることにする。 当面のリリースはこのバー…

はてなダイアリーの「その場編集」が働かない

数日前から Vine Linux 4.2上のFirefox3.0.5 ではてなダイアリーのその場編集機能が使えなくなった。と言うか「新しいエントリー」と「編集」が表示されなくなった。かなり不便だ。 Opera上ではちゃんと使えるのでサーバー側の問題ではなさそうだけど。 さて…

午前中はマニュアルの追記と修正。図をポストスクリプトに出力すると、線の太さが思うようにならない。OpenOffice.orgのバグだろうか? 午後から回路技術者と装置の動作と設計についての打ち合わせ。いくつか新たな情報を得たので、マニュアルを少し修正。い…

『サブプライム後の新資産運用』

本書で提案されている資産運用戦略が正しいかどうかは判断できないが、説得力はある。 実際に、本書を参考に運用の仕方を少し変えてみようと思う。値が下がりまくっている投資信託はとりあえず塩漬けにしておくしかないとして*1、円高のうちに外貨預金の比率…

午前中はマニュアルの手直しの続き。 午後から装置の基礎になる物理についての調べ物。読み始めた専門書が思った以上に難しくて眠くてたまらない。この分野は学生時代に少しかじったはずなのに、ここまで難解だとは…。そうか、きっと翻訳が悪いからに違いな…

昨日、装置の筐体にシルク印刷される文字の変更内容が確定した。朝からはその変更に合わせてマニュアルの図と記述を修正した。 昼前からは出荷の準備。動作確認は昨日のうちに終わっているので、今日は物品リストを作り、それを参照しながら箱詰めして発送す…

男が夢中になる千夜一夜物語 (プレイブックス・インテリジェンス)

朝礼とミーティングの後、回路技術者と一緒に装置の動作をざっと確認した。一応は正常に動作しているようだ。近日中に準備を整えてもう少し詳しく調べる予定。 その後は近日中に出荷する製品の準備。まずは手近な作業から。作るのは、インストールCDとマニ…

磁力と重力の発見〈1〉古代・中世 (前に買ったのは書き込みがあったので買い直した) 磁力と重力の発見〈2〉ルネサンス 磁力と重力の発見〈3〉近代の始まり 虹の解体―いかにして科学は驚異への扉を開いたか 英文快読術 (岩波現代文庫) 気持ちの整理―不思議…

泥船「アカデミア」

身をもって知ったので、同意せざるを得ない。 http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?page_id=2178 そして、アカデミアにおいても「富める者は富む」の法則は同じ。一度運良く国に注目される研究テーマを掘り当ててしまえばその後はいつまでも予算が確保で…

マクドナルドで朝食と読書。再配達を頼んであった郵便物を受け取るため、昼前に帰宅。洗濯をしながら領収書や給与明細を整理。古い保険証書や無駄な封筒を捨てたら、いっぱいになっていた引出しがすっきりした。 夜、サービス券を使うために少し遠くの古本屋…

ユダヤ5000年の知恵—聖典タルムード 発想の秘密 (講談社プラスアルファ文庫) 進化から見た病気 (ブルーバックス) 徳川家康の詰め将棋 大坂城包囲網 (集英社新書 476D) ポスト戦後社会 (岩波新書 新赤版 1050 シリーズ日本近現代史 9) 日本人の〈原罪〉 (講談…

『病院はもうご臨終です』

現場の医師から見た"医者"の素顔と、医療崩壊の現状。ユーモアを交えたエッセイ風に書かれていて気楽に読める良書。 病院はもうご臨終です (ソフトバンク新書)posted with amazlet at 09.11.09仁科 桜子 ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 134…

寄り道はなるべく減らしながら大学へ。 卒業前で学生が詰めているかと思いきや、研究室には終日誰も来なかった。一体どうなっているのやら。

今日もリファクタリング。 種類の異なる処理が混じっているのを分離していく。例えば、発振器の周波数を変える関数の中で液晶に文字を表示しているような箇所を、周波数を変更する関数と表示をする関数の2つに分離する。 このように処理を分離すると、モジ…

電気系の設計者は今日も休みのため、自分も今日も一日中リファクタリング。 今日はByte単位で文字列を切った貼ったしている箇所を、Cのライブラリ関数などを使ってシンプルにしていった。1 byteごとに文字を代入している20行くらいのコードがsprintf( )で1…

今日も電気系の設計者は休みで動作試験ができないため、一日中リファクタリング。 16文字×2行の液晶表示器(LCD)の制御がひどいことになっていたので整理した。なにがひどいかと言うと、ソースの方々で液晶に文字を表示するために直接ビットを操作している…

朝から昨日の続き。操作フローで「戻る」操作が効かない問題を片付ける。(なお、午後に予定していた回路設計者との動作試験は設計者が病欠のため延期になった。) 問題のある箇所の見当はついているが、条件分岐やマジックナンバーや意味不明の変数やらでジ…

朝礼。上司が車のトラブルで遅れるとのことで代わりに朝礼で部の予定の連絡をした。始業後約30分ほど遅れて上司が到着したので、定例の部内ミーティング。 ミーティングで、明日の午後に今担当している装置を回路の設計者と一緒に動作検証することになった…

イノベーションへの解 収益ある成長に向けて (Harvard business school press)

『ジェネラル・ルージュの凱旋 (下)』

救急救命センター部長の速水がかっこよすぎる。 ジェネラル・ルージュの凱旋(下) [宝島社文庫]posted with amazlet at 09.01.18海堂尊 宝島社 売り上げランキング: 16Amazon.co.jp で詳細を見る

『ジェネラル・ルージュの凱旋 (上)』

『チームバチスタの栄光』、『ナイチンゲールの沈黙』に続く東城大学医学部付属病を舞台にした第3作。文句無しに面白い。 ストーリーは『ナイチンゲールの沈黙』と同じ時間軸上で進行するので、先に『ナイチンゲールの沈黙』を先に読んでおくとより楽しめる…

日中は小雨のため、洗濯物は室内干し。午後は読書や録画の消化をして過ごす。 夕方から外出。散髪を済ませた後、30分ほどマクドナルドで読書してからお好み焼き屋へ。期間限定のイベリコ豚だかのお好み焼きがあったが、直前にマックポークを食べてしまって…

量子輸送 応用編 ナノデバイスの物理 はじめよう!TRIZで低コスト設計 英語ライティングルールブック—正しく伝えるための文法・語法・句読法 反貧困—「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書) 病院はもうご臨終です (ソフトバンク新書) 回復力~失敗からの復活 (…

大学へ。途中ちょっと寄り道しすぎて研究室に着くのはいつもより遅くなった。 ひさしぶりに助手の人が来ていたが挨拶の他はお互い何も話すことは無かった。 夜遅くなって、去年の春から関東の企業で働いている後輩が研究室にやってきた。博士号取得の書類を…