泥船「アカデミア」

身をもって知ったので、同意せざるを得ない。
http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?page_id=2178

そして、アカデミアにおいても「富める者は富む」の法則は同じ。一度運良く国に注目される研究テーマを掘り当ててしまえばその後はいつまでも予算が確保できますが、失敗すればするほどどんどん貧乏になっていかざるを得ません。そうやって爪に火をともすような貧乏を味わっているラボは、東大や京大にすら珍しくないのです。

繰り返しますが、優秀な人材を沈み行くアカデミアなどという泥舟に乗せるのは間違っています。あなたが優秀な人材だと自負されているのなら、また優秀な人材になろうと思うのであれば、博士課程に進むのではなく民間企業に就職するなど世間に広く出て活躍する道を探ってください。これが、泥舟に乗り続ける人間からのアドバイスです。

今の世の中は大変世知辛いので、博士課程に進んだ後にどんなに悲惨な目に合わされ、苦境に立たされたとしても、一切合財全て「自己責任」の四文字で片付けられてしまいます。なればこそ、進学を考えている皆さん自身が自衛の手段を講じることが肝要です。教授や准教授の甘い言葉に惑わされてはいけません。皆さん自身の目で全てを見極めた上で、進学することをお勧め・・・いたしません。