2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の目標達成度についての面談があった。 いつぞやの役員は、利益が出てないと言っていたが、実は利益は出ているので前回より賞与額は上がるのだとか。では、なぜわざわざ利益が出なかったなどと言ったのか? 素直な解釈すれば、給料を上げたくないからで…

カリキュラムへの意外な提言

カリキュラムへの意外な提言 ところが現在ではタイムテーブルが狂っているため、ほとんどの場合、肝心の前者の部分を全部オミットして後者だけしかやる時間がなく、単に上から与えられたテーマを論文にするだけの作業で外見だけを昔の学位に似せているのが現…

昨日から引き続き変数の符号を正しく決めるロジックの実装に苦しめられる。全くもってややこしいことこの上ない。回帰テストを書いて自動テストしながら進めたいところだが、ハードウェアに依存する機能なので自動化は難儀なのだ。頭で考えてコードを書いて…

ほんとスタンドW 昨日のお昼にメールで発注したほんとスタンド/Wセットが今日の昼に届いた。この速さは素晴らしい。今回はアーム等が付いて箱入だったのでさすがに送料は250円でなく600円だった。帰宅して早速パソコンラックにセットしてみた。 少し使い込…

昨日から曇っているおかげで仕事場が涼しくてなかなか快適。むしろちょっと寒いくらいである。 今日は、細かいバグ修正と試料保護機能の実装。この機能は変数値の正負を間違えると逆に試料を傷めてしまうため場合分けを正しく考えて実装しないとといけない。…

『危うし!小学校英語』

中教審がこの3月に、小学校での英語教育の必修化を提言したらしい。大方の父母はこの提言を好意的に受け取っているようだ。「英語は早いうちからでないと身に付かない」というのがその最大の理由であるらしい。もしあなたが何の疑いもなくそう信じているの…

今日も一人でプログラミング。先週から部下が海外出張中で、昼休みの雑談以外は誰とも会話しない日が続いている。(昨日は久々の出張だったが)ちょっとまずいかも。

いつもより30分ほど早く出勤して社用車で出張に出発。営業員と設計者と実験担当者との4人で出かけた。今回の用事は去年納めた装置の追加ユニットの納品である。去年の本納品の時は私も現地へ行って設置と立ち上げを手伝った。今回はその時の装置の一部を置…

昨今の新書ブームで各出版社が続々と新書シリーズを刊行している。ソトコト新書もその一つ。ロハスの思考

梅雨らしく朝から雨。洗濯。小雨になったのでマクドナルドまで自転車で出かける。この前購入した「ほんたった」に新書をセットしてみた。「ほんたった」を使い慣れてきたのもあって、とても快適。両手が空くし、本を斜めに立てかけることができるので読みや…

『非平衡系のダイナミクス入門』

ここしばらく仕事のための勉強に気を取られて、学位のための勉強がほとんどできていない。仕事と研究の内容が離れているのはなかなか難儀である。そんな状況ではあるが、学位論文のために、せめてこれだけは少しずつでも読もうと思って持ち歩いている本があ…

今日も散財。ストレスが溜ると本を買い込んでしまうのだが、最近はストレスが多くて読むほうが追い付かない。積ん読本の標高がどんどん高くなっていて、床の強度が心配になりつつある。それでもやっぱり本屋には行ってしまうのだが、本屋の書棚を眺めている…

普段は最終土曜は出勤日なのだが、例外的に今日は休みである。まぎらわしい。 いつも通り大学へ行き、生協の書籍部に立ち寄る。 昼前に車で家を出発し、途中で早めの昼食を取るのがいつものパターンだったのだが、いつも行っていたラーメン屋が少し前に閉店…

早起きしてW杯のブラジル×日本(録画)を観たので眠い。結果は残念だったが、これまでの2試合に比べれば不満なプレイが少なくて良い試合だったように感じた。慣れもあるだろうが、これまでの2試合が炎天下で行われたことも関係があるかもしれない。もちろ…

なんとなく仕事。普段より1時間ほど早起きしただけなのだが、暑さとあいまって全く元気が出ない。それでもどうにかちまちまとプログラムの修正をした。 午後3時頃に回路の担当者が出張から帰ってきたので、先日の装置の不具合を報告して怪しい場所を教えて…

昨日不具合が見付かった回路のチェックをするつもりだったが、来客で装置のある部屋を使用することができなくなったので延期。 かわりに英語版Windowsでのみ起こるソフトの不具合の修正などをすることにした。日本語Windows上のC++Builderでビルドしたソフト…

録画してあった「吉永さん家のガーゴイル」(サンテレビ)で放送ミスがあり、変なところで切れていた。こんなことならKBS京都で録画すればよかった。サンテレビと言うと、前にも同じようなミスがあって、その時は次の週に再放送されたと記憶しているが、…

ほんたった購入

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~の著者の一人が愛用品として紹介されていた書見台「ほんたった」を購入した。どういうものかは、http://www.digimoba.com/products/hontatta/hontatta.htmの写真がわかりやすい。ちょっとだけ使ってみたがな…

実機テスト 昨日準備した測定装置でテスト測定。午前中は試料のセットで終わる。今回の実験は試料を加熱したり冷めるのを待ったりしなければならないので準備に時間がかかるのだ。 で、午後から測定開始。でもノイズでデータが汚い。ノイズを減らせないかと…

利益に関係のあること 少しだけ冷静に昨日の続き 「会社の存在意義をもう一度認識しなければならない」 利益とは全く関係が無い。そもそも従業員が会社で働く第一の目的は収入を得ることであってあなたの妄想につきあうことではない。そもそも「あなたのよう…

朝から馬鹿に馬鹿な話を聞かされたせいで気分最悪。 売り上げが増えても利益が減るのは顧客サービスが足りないせいか 今日の朝礼で、ある役員が 「売り上げは過去最高になるが、利益は出そうに無い」 とカミングアウトした。 なるほど、半年前に急に目標管理…

昨夜なかなか寝付けなかったので、昼まで目が醒めなかった。どうも夜に食べたガーリックペッパー味のポテトチップスのせいらしい。にんにくで無駄に精力がついたというか。と言っても実際は、斎藤孝氏の「読書力」を読んでいただけだ。イカガワシイ本ではな…

しばらく大学へ来れなかったので、ここぞとばかりに買い込む。技術空洞 Lost Technical Capabilities 売文生活 「場」とはなんだろう―なにもないのに波が伝わる不思議 素数入門―計算しながら理解できる 中華人民共和国 読書力 簡単に、単純に考える 危うし!…

これ良いかも。 http://homepage3.nifty.com/edisonworld/go.html

久しぶりに大学へ。

CLISP覚書

は小数点を付けた数値は浮動点数型になる。小数点のどちらかを省略すると省略した部分はゼロとみなされる。 > (+ 1.2 .31) 1.51 > (+ 3.9 2.) 5.9 e又はEを使って、指数形式で記述することもできる。 > 0.023E1 0.23 > 12.403e2 1240.3 #C(実数部 虚数部)の…

最近実装した機能に計算の間違いがあったので修正。ひさしぶりに残業してみた。

しばらく引っかかっていた不具合を直せた。TScrollBoxの中に張り付けたTPaintBoxが再描画したときに真っ白になってしまう不具合だ。てっきりVCLかウィンドウメッセージの使い方を間違えているせいだと考えて色々調べていたのだが、結局は自分で書いた描画処…

CLISP覚書

ひさしぶりにclisp。 Lispの数値型には分数型が存在する。 > (/ 2 4) 1/2 > 3/5 3/5 分子と分母のどちらかが小数の場合は、分数にはならない。 > (/ 3 7) 3/7 > (/ 3 7.0) 0.42857143 > (/ 3.0 7) 0.42857143 分子または分母の基数を指定することもできる。 …

暑い。いくつかのバグはフィックスしたがどうにも調子が出ない。あとはテスト環境の用意。