2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vine3.1で、php5-apache2モジュールを組み込んだapache2が起動しない場合の対処方法 del /etc/alternatives/apache2 ln -s /usr/sbin/apache2.prefork* /etc/alternatives/apache2 またはhttp://k_miya.blogcoara.jp/k_miya/2005/07/phpapache2_6c2f.html に…

はてなグラフをダイアリーに貼ってみた。日記の「設定」で「詳細デザイン設定」で、ページのフッタに、グラフモジュールを貼り付ければよい。

午前中は勉強。午後からコードをいじり始めたが、プログラムを立ち上げようとすると固まる。さんざん調べたが原因がわからず、起動失敗時の対処コードを書きはじめた。夕方になってふと思い立って筐体を開けてみるとコネクタが外れていた。 忘れていたが、昨…

デザインパターンのGoFの一人、John Vlissides氏が亡くなったそうだ。 Pattern Hatching: Design Patterns Applied (Software Patterns Series)を読んでいて、気づいた印刷ミスを著者に報告しようかと思っていたところなのだが、それももう叶わない。追悼ペ…

久しぶりにsaneでスキャナを動かしてみたら、ヘッドの動きが悪くてちゃんと取り込めなかった。本体を開けてちょっといじったらどうにか取り込めるようになった。しかしやっぱりヘッドがどこかに引っかかってるのか画像に縞のような模様が見える。そろそろ買…

昨日は細々とした用事が入って本業に手をつけられなかったのだが、今日も朝から電話が何度も掛かってきて時間をとらてしまった。1件は顧客から不具合についての問い合わせで、電話で作業を指示して解決できた。やっぱりトラブルシューティングを作っておか…

朝の朝礼の当番だった。本当は2週間前のはずだったのだが出張が重なって延び延びになっていた。朝礼では最初にちょっとした話をする週間なので、先週からネタを色々考えていたのだが、普段考えていることを話したら経営陣にとっておもしろくなさそうなので…

Firefoxの拡張機能を追加したり削除したりしているうちに、Firefoxが立ち上がらなくなってしまった。しかたがないのでローカルの .mozilla フォルダの名前を変えておき、そのうえでFirefoxを立ち上げて個人設定を初期化した。それからもとの.mozillaからブッ…

机につっ伏して寝てたら風邪を引いたらしい。帰るとき頭が痛かった。

今週の出張の疲れか、目覚めるのが遅かった。たまっていた洗濯をしたが、洗剤を入れるのを忘れてしまってやり直し。その後いつもより少し遅くなったが大学へ行く。

画像を結合する方法。 ImageMagickに含まれるconvertに、-append,+appendオプションを付けると、画像の結合が可能。 左右方向に結合するには convert +append magick1.gif magick2.gif magick-append.gif 上下方向に結合するには convert -append magick1.gi…

出勤日。今週は思わぬ出張ばかりで、1日中会社に居たのは今日だけだった。 午後からは会社の運営会議。無論私は無関係。会議の場所と仕事場の間は衝立があるだけなので声が聞こえる。私の席は一番遠い場所なので内容までは分からないが、たまに聞こえる怒鳴…

午前中はプログラミング。昼前に出張中の先輩から連絡があって、身内が亡くなったので交代して欲しいとのこと。現場は昨日までと同じ研究室で、車で1時間くらいで行ける。先輩が乗って行っている社用車を運転して帰るために、もう一人の同僚と急いで昼食を…

今日は朝から大学へ。アメリカからの技術者は先輩社員といっしょに電車で来る。午前中は、昔世話になった先生にを紹介することになっていたので、面会場所の前で待ち合わせ。先生にもまずまずの印象を持ってもらえたと思う。 その後、昨日に続いてアメリカか…

祝日なので大学へ。ちょうど同じ大学へ、納品のためにアメリカから技術者が来ていて仕事をしたいというので大学に連れていくことに。駅まで歩いて迎えに行ってから大学の研究室までつれて戻った。ずっと英語。彼を送り届けた後は、自分の研究室に戻って論文…

今日も午後から出張。行き先は昨日と同じところ。製品に詳しい同僚と2人で訪問した。まず、昨日装置がうまく動作しなかった原因を調べた。同僚によるとノイズの混入が直接の原因らしい。装置につながっているケーブルを外してみたり電源コンセントの位置を…

朝から車で出張。先週の月曜に行ったのと同じ所。今回も別の装置との同期のチェックが目的。動作確認は昼過ぎに終わったのでそのまま帰ろうとしたのだが、装置を動かしたいからと引き留められてしまった。そういう予定ではなかったので、装置についての予備…

http://www.core.kochi-tech.ac.jp/m_inoue/work/index.php http://www.hyuki.com/d/200510.html#i20051005165639 http://www.hyuki.com/t/rss.xml

ずいぶん前にコメントをもらっていたのに気づかなかった。 日記のデザインを変えたおかげで今日気がつきました。http://d.hatena.ne.jp/hanahi/20050916#c1132476569migemo便利です。Vineのaptに入ってたのでインストールも簡単。 .emacs.my.elに (load "mig…

購入

非線型光学では物質と光が何度か相互作用するのだが、相互作用と相互作用の間には物質の状態が時間的に変化する。これを数式で表現する場合、物質の状態は密度行列で表し、光と物質の相互作用は電場と双極子の相互作用による摂動として考え、時間変化を表す…

どこかで紹介されていたプログラマの必読本

「プログラミング作法」(読んだ) 「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」(2回読んだ) 「リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)」(読んだ) 「CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目…

購入

一方、注文していたオートマトンの本が届いていた。" style="border: none;" />I巻をまだ読んでいないので、このII巻はぱらぱらとめくっただけ。I巻を読み終わってから購入しても良かったのだが、技術書はすぐに絶版になるので油断できない。 応用光学〈2〉…

購入…しそこねた

夜更ししたので眠い。道が混んでいたので生協の書籍部の閉店時間に間に合わなかった。デーモン本とPEAAとWinny本を手に取って見たかったのだが。

数学:物理を学び楽しむために http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/mathbook/index.html

いつもどおりコーディング。いよいよ再構築の最難関が近付いてきた。問題の部分は優先度の高いスレッドで動作するので、バグがあると簡単に固まるのが厄介なのだ。これまでの再構築でコードをシンプルにしてきたのは、このクラスを簡単にして見通しをたてや…

このごろ録画がたまってしかたがない。うちには東芝のRD-X3とRD-XS57という2台のHDDレコーダがあるのだが、2台とも残り容量が心許なくなってきた。原因はDVD-Rを焼くときの作業で手戻りが多くて効率が悪いことだ。TOSHIBA RD‐STYLE RD-X3 HDD&DVDビデオレ…

あいかわらずコードの修正。だいぶ元通りの動作をするようになってきたが、本来の目的は新機能の追加なので道はまだ遠い。月末には何らかの返答をしないといけないので、ちとまずいかも。開発中の装置にはデジタル制御が使われていて、なんとかもっと性能を…

朝から奈良で行われる分子ナノテクシンポジウムに参加。 少し遅れそうになったので、会場最寄りの駐車場に停めたら、料金が毎時間350円だった。今日は10時間近く停めておくことになるので3590円もかかる。これは高すぎるだろうと思い、昼休みに他の駐車場に…

「CMのCM」= CMを観ましょうというCMテレビ番組を録画して観るときにCMをスキップする人が増えたのをなんとかしたいということなのだろうか。なんか「缶切りの缶詰」みたいな矛盾を感じる。

ちょっと睡眠不足気味で頭が回らない。このごろ涼しくて忘れていたが、夏場は毎日こんな感じで調子が悪かったように思う。つまりは夏ばてしてたってことか。 結局なんとなくWebを徘徊して時間を浪費してしまったが、夕方以降はそこそこ進めることができた。 …