朝から車で出張。先週の月曜に行ったのと同じ所。今回も別の装置との同期のチェックが目的。動作確認は昼過ぎに終わったのでそのまま帰ろうとしたのだが、装置を動かしたいからと引き留められてしまった。そういう予定ではなかったので、装置についての予備知識を仕入れてきてなかった。わかる範囲でやってはみたが、やっぱりうまく行かなかった。
こういうサービスエンジニア的な技術も身に着けるに越した事はないのだが、たとえできるようになっても今の会社では全く評価されないので、いまいちやる気になれない。むしろ仕事が増えて、時間あたりの賃金が下がることになりかねない。それに「俺ようせんもん。できるんやからお前やってくれ」とか言ってる人の方が給料高かったりするのはいかがなものか。
よその会社でもあることなのだろうが、経営者の方、いいんですかこれで。