2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だというのにアパートの水漏れ修理に施行業者が来ることになっている。水漏れは下の階のベランダ側の天井近くで、湿気でカビが生えているらしい。以前も同じ症状で修理をしてもらったことがある。そのときはベランダ近くの床下で水道管(洗濯機用)に…

今日から仕事は休み。夕方から大学のサークルのメンバーで忘年会があるので、それまでたまっている録画を消化する。4時ごろに出発。集合場所はナンバのビックカメラ前だったので、早めに行ってビックカメラの書籍コーナーを覗いてみることにする。時間より…

これは気になる

御用納め。 午後から大掃除。

ソフトウェア開発の仕事をしていると開発プロセスの標準化とか効率化について言ってくる人がいる。そういうときはいつも違和感を感じるのだが、うまく反論できずにいる。ちゃんと議論できるように考えておきたいと常々思っていたのだが、ソフトウェア開発を…

電話とメールで不具合の応対。十分にテストできないことが問題を起こしつつあるようで不吉だ。 ちなみに今の職場でのジョエル・テストの結果は ソース管理システムを使っているか? YES 1オペレーションでビルドを行えるか?YES 毎日ビルドを行うか?YES 障…

FFTがわからない。理屈はわかるのだがソースを見てもロジックを追えない。昔から何度も挑戦して、そのたびに分からない。なんでだろう。体質? FFTでは周期条件を利用して計算を簡単にしているのだが、そういった条件を記憶する脳内スタックが不足してエラー…

退社後ひさびさにパソコンショップに行く。DVD-Rの50枚スピンドルと512MのUSBメモリを購入。ビデオカードを購入するかだいぶ迷った末に見合わせた。今使っているLinuxマシンのG450は、OpenGLを実行すると警告が出るのだが、買い替えはもう少し調べてからにす…

PCにボードを装着したり、出荷用のシステムをセットアップしたり。 午後からは物理と数学の勉強。 夕方からFFT関数のデバッグ。どうも参考にしたソースに間違いがあるようだ。

『変身』

東野圭吾の作品は少ししか読んでないが、そのうちで一番好きなのは 基本的なアイデアはダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』に通じる部分がある。『アルジャーノンに花束を』では主人公は天才的な能力を身に着けるのだが、この作品の主人公は凶暴性…

『さいえんす』

ちょっと立ち寄った本屋で東野圭吾のエッセーを購入。筆者は大阪府立大の工学部出身で元エンジニア。文系と理系の意識のギャップについてのエッセーは中々良かった。しかし、そのすぐ後で理系は発想が貧困だなどと文系に媚びるようなことを言っているのはい…

今日は家で論文書き&録画の整理。が午後からドラゴン桜が再放送されていたのでなんとなく見てしまってあまり進まず。夕方、お好み焼きを買いに外出。

購入

書籍部でジョエル・オン・ソフトウェアを探したが無かった。しかたがないのでネットで買うことにして、予定していた他の本を購入。前からグラフ理論を勉強したいと思っていたので、ちょうどやねうらおさんのところで紹介されていたこの本を購入。まさかこん…

いつもより早めに家を出て大学へ。

部下に本をあげた

ちなみに中国人の部下は明日から帰国するので今年は今日が最後。おみやげは何が良いか?と聞いてくれた。今は特に欲しい物は無いのだが、龍とか鳳凰とか麒麟とがデザインされた小物なんかだと嬉しいかも。代わりというわけではないのだが、年が開けたらプレ…

昨日の雪はほとんど消えた。昨日出張だった社員が、せっかく買ったスタッドレスタイヤを試したかったのに、と悔しがっていた。午前中は社内発表会。今回、部下に自分の仕事について話をしてもらおうかとも思ったのだが、切りが悪いので次回に延ばした。その…

これまで英単語の意味を調べるのに英辞郎 on Webを利用していたのだが、英語のサイトを読むことが増えてきたので、もっと手軽に辞書検索ができる方法を探してみた。ブラウザにはFirefoxを使っているので、Firefox用プラグインをいくつか試してみた。 今まで…

朝から雪。迷ったが車や自転車での出勤はあきらめて歩いて行くことにした。途中、のろのろ運転しながらズルズル滑っている車や、車道に滑りおちそうになっている自転車がいた。関西の人間は雪に慣れていないので、たまに雪が降ると、どのくらい危ないのかよ…

Joel本が無い

この本が欲しいのだが、Amazonで買うと届くのは年が明けてからになりそうな予感。大学の本屋でさがしてみるか。この本の元になったサイトは、http://www.joelonsoftware.com/日本語訳もある。http://japanese.joelonsoftware.com/index.htmlどれもおもしろい…

夜の歯みがきの後でリステリンを使っているのだが、これがかなりきつい。口に含んでいる間、舌はしびれるし口の中は痛いしで涙が出そうになる。うがいをした後も味覚が変になったままで、次の日の昼前くらいにならないと元に戻らない。 前にモンダミンを使っ…

リファクタリング。データの分配方法を切替えるためにこれまではメンバ関数ポインタで関数を動的に切替えていた。これをStrategyパターンに変更してコードが非常に簡単になった。

リファクタリング。あいかわらず夏の間に作ったバグを冬に潰しているような気になる。なにやってんねん、半年前の俺。 だいぶ前に買ったモデリングの本をぱらぱらと眺めていたら、分かりやすそうだったのでちゃんと読んでみることにした。同じようなタイトル…

オリックス元監督の仰木彬さんが今月15日に亡くなっていたことを知った。個人的に一番好きな監督だっただけに非常に残念だ。仰木さんが合併前のブルーウェーブの監督だった頃はテレビ中継をよく見ていし、球場にも何度か行ったこともある。 しかし、ちょうど…

朝、なんだか大型車が多くて道がやたら混んでいた。あやうく遅刻しそうになったではないか。リファクタリング。無駄に深い継承を止めたり、オブジェクト間のメッセージ伝達の仕組を隠蔽したり。そうこうしているうちに、ようやくソースで一番問題の多い場所…

C のソースのインデント幅を変更する (setq c-default-style "user")参考:http://www.namazu.org/~tsuchiya/elisp/ OpenGLをためしてみる 参考:物理のかぎしっぽ/グラフ・解析ツールデモプログラムをコンパイルして動作させてみたところ、ノートPCでは正常…

今日も大学で執筆。洗濯をしてから出発。途中、散髪や買いものをしてから行ったので大学に着いたのは午後3時頃。今日は主にIntroductionを修正。重複した記述があったのをひとつにまとめて、全体の流れを整えた。

フォルダを同名のzipファイルに圧縮するスクリプト。 Rox-Filerの右クリックメニューから呼び出して使うことを想定している。 もっと良いやり方が絶対あると思う。 ツッコミどころはいろいろあるが、メモ代わりに載せておく。 #!/usr/bin/ruby # # ディレク…

大学にて TeXファイルが大きくなってきたので分割することにした。 章ごとに別のTeXファイルに分けて、これらを本体のTeXファイルで\inputする。 編集中のファイル以外の\inputをコメントアウトしておけば、コンパイル後のdviファイルが小さくなってXDVIでの…

購入

裳華房テキストシリーズの一冊。同じシリーズの量子光学もそうだが、このシリーズは良い本が多い気がする。もっと早く気付きたかった。 理系の学部で研究室に所属するようになると、これまで聞いたことの無い専門用語が出てきてとまどうことが多い。このよう…

購入

量子力学と経路積分 経路積分は今書いている論文にも出てくるのだがちゃんと勉強したことは無かった。たまたま昨日、会社でこの本を持っている人がいたのを見て急に気になったので購入。ペーパーバックなら2千円ほど安かったのに絶版になっているらしい。残…