購入

書籍部でジョエル・オン・ソフトウェアを探したが無かった。しかたがないのでネットで買うことにして、予定していた他の本を購入。

最適化とグラフ理論

前からグラフ理論を勉強したいと思っていたので、ちょうどやねうらおさんのところで紹介されていたこの本を購入。まさかこんなに薄い本だとは思わなかったので、うっかり見逃すところだった。


演習で学ぶ現代制御理論

古典制御はある程度までは直感的に理解できるのだが、現代制御は数学の占める割合が多い。そういうわけで現代制御を理解するには数式を理解しなければならないのだが、そのためにはやはり自分の手を使って計算をするのが効果的だろう。そう思って演習書を探していて見付けたのがこの本。Amazonでの評価も良いみたいなので期待している。ちょと中を眺めてみたところ状態遷移行列とかハミルトン行列とか書かれている。これらは量子力学でも使う概念なので、思ったより楽に理解できるかも。姉妹篇の

演習で学ぶ基礎制御工学

は、ほとんど知っている内容だったので買わなかった。


ネットでは、
ジョエル・オン・ソフトウェア―ソフトウェア開発者、設計者、マネージャ、それに幸か不幸か何らかの形で彼らと働く羽目になった人々が関心を抱くであろう、ソフトウェア、並びに往々にしてソフトウェアに関連する諸所の問題について

計算幾何学入門―幾何アルゴリズムとその応用

Write Great Code (Vol.1)

も購入。勢いで買ってしまったが、Write Great Codeは手強そうだ。