朝から新幹線で関東に出張。ちょっと色々不安な出張だったせいで、昨夜はほとんど眠れなかった。実際に眠ったのはせいぜい2時間ほど。
 新幹線から山手線と東京メトロを乗り継いで昼過ぎに現地に到着。渋谷駅で乗り換えのときに迷ったため思ったより時間を食った。
 今回の出張は現地の装置の不具合の調査。作業はまあまあの段取りで進んだ。まずは自分の分かる範囲で装置を調べて異常が無いことを確認した。次はあまり詳しく知らない部分に問題があることを明確にするために、現象の発生元を絞り込んでいく。この段階になると何をやればよいのかよく分からないことも多いので、会社と連絡をとりながらの作業になる。ところが今回は痛恨の失敗をして、携帯電話を忘れてしまった。お客さんに携帯を借りたり、装置のある部屋の電話を使わせてもらったりと、とてもみっともないことになった。
 自分にできる範囲で調べてみた限り、装置の測定部に問題がある可能性が高い。測定部を開けて調べるのは大事なので外から覗くくらいしかできなかったが、配線が切れかけているように見える箇所があった。現象とのつじつまも合うし、やはりここが怪しい。この修理は自分にはできないので、取り急ぎ会社に連絡しておいて、帰ってから報告書を書くことにする。
 今回の出張に先駆けて送ってあった道具類は、元の箱に詰めてタクシーで駅まで運び、コンビニで(ゆうパックで)会社に発送した。
 帰りは自由席に確実に座るために東京駅から新幹線に乗ることにした。それで行きと違う経路で東京駅を目指したのだけど、今度は池袋駅でJR線の改札が分からずにまた迷ってしまった。つくづく駅の案内表示は分かりにくい。東京は路線が多くて切符の買い方もよく分からない。始めて旅行に出た中学生のように駅員にいろいろ聞いてどうにか東京にたどり着いた。
 新幹線でBBモバイルが使えるようになったと聞いていたので、今回の出張にノートPCを持って行った。行きの車両ではネット接続が使えなかったが、帰りの車両では無事にネットに接続することができた(車中でこれを書いている)。なお、今回は通路側の席だったので使えなかったが、窓側席の足元にはAC電源も設置されていた。ところでその接続速度だが、正直かなり遅くて使い辛かった。
 だからと言うわけではないが、次回からはノートPCを持っていかないかも知れない。そもそも大抵の出張は、行きは睡眠不足で眠いし帰りは疲れているしで、どちらにしても車中でノートPCを使う気力が沸きそうにない。
 新幹線から自宅までの路線で人身事故でダイヤが遅れていた。だいぶ前にも出張の帰りに人身事故でこの路線の電車が遅れたことがあった。もしかして自殺とか多いのだろうか?