今日は朝から大学へ。アメリカからの技術者は先輩社員といっしょに電車で来る。午前中は、昔世話になった先生にを紹介することになっていたので、面会場所の前で待ち合わせ。先生にもまずまずの印象を持ってもらえたと思う。
その後、昨日に続いてアメリカからの技術者の納品作業を少ししてから、先輩社員の友人と一緒に昼食。食後すぐに戻って作業を続けた。
今回持ってきた機械の納品は順調(と言っても本来なら一昨日に終わってるはずなので遅れているのだが)に終わったが、他の装置の調子が悪くて動作試験ができなかった。どうやら室温が上がりすぎていたのが原因らしい。温度が上がる調子が悪くなる装置だということは知っていたはずなのに、すぐに気づかなかったのはうかつだった。先輩社員と技術者は明日も作業を継続することになった。
昨日と同じく技術者を駅まで送って、2人で会社に戻った。戻ると伝言がいくつかあったのですぐに処理できるものを処理してから帰宅。