祝日なので大学へ。ちょうど同じ大学へ、納品のためにアメリカから技術者が来ていて仕事をしたいというので大学に連れていくことに。駅まで歩いて迎えに行ってから大学の研究室までつれて戻った。ずっと英語。彼を送り届けた後は、自分の研究室に戻って論文を書いていた。しばらくして様子を見に行くと、今日はもう終わると言う。2時間ちょっとしか経ってないので、本当に終わるのか?と聞いたが、明日動作テストするだけだから今日は終わるとのこと。
夕食には少し早いので、自分の研究室に連れて行った。
折悪しく今日は研究室総出で紅葉狩りに行っていて、学生が誰もいない。しかたがないので自分で実験室を連れて歩いたが、半分ほどは何の実験装置かわからなかった。そんなこんなで1時間ほど時間が潰せたので、車で彼を駅まで送って電車でホテルまで帰ってもらった。自分はまた研究室に戻って論文書きを続けた。

1対1で英語を話すとかなり疲れる。前回の彼の訪問は6月ごろだったと思うが、その頃に比べると私の英語も少しだけ上達したように思う。