朝礼。上司が車のトラブルで遅れるとのことで代わりに朝礼で部の予定の連絡をした。始業後約30分ほど遅れて上司が到着したので、定例の部内ミーティング。
ミーティングで、明日の午後に今担当している装置を回路の設計者と一緒に動作検証することになった。今日はそれまでに自分で出来る範囲の動作チェックをすることになった。
上司と一緒に冶具を探してきて変換コネクタを作ったりしつつ、オシロスコープを使って動作を確認していく。すぐにDACが働いていないことが分かった。すぐに原因の見当はついたのですんなり修正できた。もう一つの問題は、操作フローを戻る操作が効かないこと。こちらはソースをよく読まないと分かりそうにない。しかし該当箇所はこのプログラムの中でも一番ごちゃごちゃになっているところ。終業まで調べたが結局原因は分からず。続きは明日。