午前中はマニュアルの追記と修正。図をポストスクリプトに出力すると、線の太さが思うようにならない。OpenOffice.orgのバグだろうか?
午後から回路技術者と装置の動作と設計についての打ち合わせ。いくつか新たな情報を得たので、マニュアルを少し修正。いまだに全容は見えないが8割以上は把握できただろうか。
夕方からこの前見つけたバグの修正に取り掛かった。原因を調べて行くとどんどんスパゲッティな箇所に入っていく。このあたりは内容を理解するのが難しすぎてリファクタリングを保留していた箇所だ。できれば当分手を出したくなかったが、バグが出るのでは放っておくわけにもいかない。やれやれ。
落ち着いてやらないとドツボにはまるのでここのりファクタリングは明日に繰り越すことにして、今日は簡単なリファクタリングだけにしておく。