実家で芋ほり。10時ごろに会社の同僚の3家族と会社で待ち合わせ。途中トイレ休憩を含めて2回コンビニに寄りながら実家へ。一旦家に行ってから道具と軽トラを取りに近くの農業小屋へ。
 軽トラを含む車3台で河川敷の畑へ。畑の近くはわだち掘れが深いので、乗用車2台は堤防の上の道の脇に駐車。後は徒歩で畑に行ってもらう。子供にせがまれて少しの距離だけ軽トラの荷台に載せてあげた。自分にも覚えがあるが、子供という生き物は軽トラが悪路でグラグラ揺れるのを楽しく感じる習性があるらしい。
 畑で2時間ほどイモ掘り。都合の良いことに、曇り空で風も吹いていたので体を動かしてもさほど暑くもなく快適。ジッとしているとちょっと寒かったけど。イモ掘りでは2人の小学生男子が大いに張り切って掘りまくっていた。それより小さい子は後半はお疲れ気味。もっていったカゴも一杯になったので切り上げて一旦実家へ。
 お茶と電子レンジでふかしたイモとカキを皆で食べて、幼児のいる一家は先に帰宅。残りの2家族は、近くでイノシシを飼っている店に連れて行った。着いた時にはイノシシは小屋の中で眠っていたが、子供が騒いでいるとのっそり起きてきた。しばらくすると飼い主のおばさん(イノシシの檻の隣のカラオケ喫茶の人だと思う)が現れて子供にイノシシのことを色々教えて下さった。感謝。
 そのままそこで解散。自分は実家に戻った。一休みしていると雨が降ってきた。古雑誌の整理。高校時代のノートとか通信教育の(手をつけてない)冊子とかを紐でくくって庭の軒下まで出しておいた。古雑誌はまだまだあるけど、デイサービスに行ってる祖母を迎えに行く時間になったので今日はここまで。
 いつもと同じように母と一緒に祖母を迎えに行った。夕飯までは本を読んだり居眠りをしたり。夕飯と風呂を済ませてからアパートに戻った。