『なつのロケット』

…感動した。…ちょっと泣いていいですか?

小学生が夏休みにロケットを飛ばすお話なのだが、文科省媚び媚びの説教マンガではない。実験のおもしろさはもちろんだが、本作の凄さは、実験の危険性、教育、嫉妬、せつなさ、などなど大人にこそ響くメッセージに溢れていることにある。

すごいよあさりよしとお

この作品を抜きにして理科離れ対策とか言ってほしくない。この作品を(ぜひアニメで)映画化して学校上映すれば一過性の科学ショーより効果的だと確信する。

もうなんて言うか理系は全員読め!文系はもっと読め!!

なつのロケット (Jets comics)
あさり よしとお
白泉社
おすすめ度の平均: 5.0
5 こんな先生がいたら・・・
5 少年の思いがつまったロケット
5 空想科学少年よ永遠なれ!
5 充実さとせつなさを秘めた小学生の夏休み
5 ひと味違う

…でもね、このマンガに感動して理系の大学に行っても多分がっかりする。
それがまた悲しい。