今日はリーダーが会社に来ている。あらかじめ、「ソフトウェアの現状を見せたいので、いつでもいいから都合の良い時に見にきてほしい」と伝えてあったので、作業を進めつつリーダーを待っていたが、いつまでもこちらに来る気配が無い。様子を見にいくと、「なぜいつまでも呼びに来ないのか」と怒られてしまった。どうやらリーダーの都合に合わせると伝えたことはすっかり忘れ去られているようだ。
 こちらとしてはリーダーの仕事に割り込みをかけないように配慮したつもりだけど、それを忘れて怒られるのでは割が合わない。かと言って割り込み的に依頼をしても、場合によっては「なぜあらかじめ言っておかない」と怒られてしまうので打つ手は無い。諦めてやり過ごすしか仕方がないのだろう。
 
 帰宅後、ソフトバンクのショップから電話が。どうも2つのショップの間で予約手続きが錯綜しているらしい。サポート係に連絡して調停してもらうようにと言われたので、電話を掛けてみたが、自宅の電話ではうまくつながらない。仕方が無いので車で近くのコンビニまで行って公衆電話から掛けた。サポートの人に事情を説明したところ、ショップに確認を取って折り返し電話すると言うので、急いで家に帰って電話を待った。
 折り返しかかって来た電話で、自分でショップに連絡して欲しいと言われたので、その通りに電話を掛けた。電話には店の責任者らしい人が出て、今回のトラブルについて話をした。ショップに落ち度があったのは事実だが、向こうにも事情があるらしいことは分かった。ともかくもうしばらく事態の改善の努力をしてくれると言うので、1週間だけ任せて見ることにした。それでダメなら諦めて一から予約をやり直して5月末を待とう。