MS-Wordからヘルプファイルを作る。HTMLヘルプを作るために、一旦WordからHTMLで保存してからヘルプに変換する。Wordから出力されたHTMLをそのままに変換すると全部が1つの章になってしまい使い勝手が悪い。なので、章ごとに個別のHTMLファイルに分割してから変換することにした。

変換ツール 「ヘルプましん」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se217781.html

分割するスクリプトRubyで書き始めたが、結構めんどくさい。(Wordの吐き出すHTMLが悪いのもあるかも。)RACCとかで解析すればもっと楽なのだろうか?やっぱり少しでも構文解析ツールの勉強もしたほうが良いかな。