昨日に引き続き、今日も仕事がはかどった。やり方がわからなくてずっとペンディングしていた追加機能を実装できた。機能というのは、ビデオキャプチャの画像をフォーム上に表示して、そのフォームを常に最前面に配置するというもの。これはCCDカメラで測定部を見ながら操作するためのもので、今まではキャプチャボードに付属のビュワーを起動して凌いでいた。この方法だと、装置を操作しようとボタンを押すたびにキャプチャ画面が隠れてしまっていた。

やってみれば簡単だった。これまでうまくいかなかったのは、探し方が悪かったのと、使っていたキャプチャボードがVideo for Windowsに対応していなかったせいだ。DirectShowを使えばこのボードでも動作させられるのだが、これはとりあえずまた今度。


今日、仕事が進んだ原因は4つ考えられる。

  1. 涼しかった
  2. 上司が居なかった
  3. 部下が出張中
  4. テスターが出張中

つまるところ静かで快適なのが重要だということ。