ユーザー対応と社内PCの雑務で1日使った。
今日は会社に新しい業務用サーバーが来る。これまで使っていたサーバーのリース契約が来月で切れるためだ。データの移行はまだ先だが、今日は機器の設置とOSのインストールを業者にやってもらうことになっている。
作業は滞りなく済んだのだが、何かのついでに、別のファイルサーバのRAIDを構成しているHDDが一つ死んでいることが発覚した。幸い保障が効くのでできるだけ早く交換を頼んでおいた。社内のサーバーはテープでバックアップしているのだが、この機会にRAIDのチェックやバックアップの手順をはっきり決めておくことにした。
サーバーとは別に、クライアント用PCを1台セットアップした。作業を指示して別の社員に進めてもらった。メモをWeb上に残しておいたので、比較的スムーズに進んだが、WindowsXPWindowsドメインに参加させるのに少々手間取った。この作業は何度やっても良くわからない。