先週の渋滞に懲りて少し早めに家を出た。途中で寄ったBOOKOFFで、新書・文庫が2冊で500円のセールをやっていた*1ので、新書と文庫を1冊づつレジに持っていったら文庫と新書のそれぞれ2冊からだそうな。貧乏たらしくもう1冊づつ買うものを探していたらちょっと時間を食ってしまった。
 それでも普段よりはだいぶ早い。いつも立ち寄るラーメン屋では麺の半額キャンペーンをやっていたので、ちょっとお値段高めのピリ辛味噌野菜ラーメンと炒飯と餃子のセットを注文した。
 桜がまださほど開花していないせいか、予想してたより道は混んではいなかった。代わりに?なぜか救急車が何台も走り回っていた。
 いつものように本屋や古本屋を巡回したら、冊数がえらいことに。前から買う予定だった新刊(GC本とかテンプレートメタ本とかリコール本とかアンドロイD本とか)に、集め始めた佐々木倫子作品が重なったせいか。新古書店で定価より安く買っているものも多いとは言え、代金もそれなりに*2…。元を取れる日は…来そうにないなあ今のままでは。
 昨夜から今朝にかけてはずいぶん寒かったので少し厚着して出たのだけど、昼前にはだいぶ暑くなった。けど午後に行った大学の研究室は薄ら寒かったのでちょっとだけ暖房を入れた。研究室には学生が一人だけいたけど、夜7時ごろには帰ったようだ。9時すぎまで一人で居残ってから、戸締りして帰宅。
 夕飯は昼と同じラーメン屋で半額の味噌野菜ラーメンと半熟玉子かけ焼豚ごはんと餃子のセット。

*1:ついでに一般単行本一律500円セールも

*2:金額だけなら勝間和代さんに近いかも