楽天で高い地位にある者はみなその地位相応に賢うございます

楽天成功の秘密は「スピード」社内コミュニケーションを英語化する理由(田原 総一朗) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

三木谷 当社では今年を「真の世界企業への脱皮の一年」と位置づけ、本格的な世界展開を進めています。本気で国際化しようとするならば、やっぱりトップやマネージメントが英語ができるというレベルではダメ。
すべてのスタッフができないとダメなんです。そうでないと、結局、私が楽天市場を中国に持ってくぞとか、アメリカに持ってくぞと宣言しても、スタッフがついてこれなくて、持っていけなくなってしまうのです。

 組織の上の人たちは英語ができるってことか、一瞬逆の意味に読み違えた。
 トップやマネージメントに英語ができる人たちを置いているとはさすが楽天。部下より上司の英語力の高い会社なんて日本では少数派なのでは?