ソフトバンクの電波が届くか調べる

 元々ドコモを考えていたのは電波が強いというのが最大の理由で、電波が届くならAuでもソフトバンクでも構わない。Android携帯の端末だけ見ればソフトバンクのHTC-Desireが変な独自拡張が少なくて一番良さそうだ。というか他はガラパゴス携帯に見える。
 問題は電波だけど、ソフトバンクは電波状況を調べるための端末を貸してくれるらしいので、会社から帰ってから近くのショップで申し込んた。身分証明書を見せて、書類に住所氏名と破損・紛失時の損害賠償要項にサインすれば受信専用の端末を借りられる(ボーダフォンだった)。貸出期間は基本2泊3日らしいが、頼んでみたら1週間まで延長してもらうことができた。
 さっそく借りた端末で電波状況(アンテナの本数)を確認しながらあちこち行ってみた。今日うろついた範囲はそこそこ市内なので0本になることは無かった。車で走っていると1本になることが多いのは少し気になるけど。近いうちに一番気がかりな実家の周りも調べてみることにしよう。