え…Xperiaはマルチタッチに対応できない?

 この2日ほどの間にXperiaに不利な情報がどんどん出てきた(もしやこれもソフ○バンクの策略なのか?)。Xperiaを買う気まんまんだっただけにこれは辛い。
ソニエリ Xperia のマルチタッチ非対応、ハードウェアにも原因 (開発者) - Engadget 日本版

ソニエリの公式Blogで質問を受けた開発者 Rikard Skogberg 氏いわく、スクリーンそのものの技術的詳細については伝えられないと断りつつ、「マルチタッチの質問については確認がとれた。以前も言ったように、X10 (Xperia )はマルチタッチに対応しない。また、非対応はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも関連していることを確認した」

 …マジかいな。本当だったらかなり引くわー。これじゃOSもハードウェアも時代遅れと言われても仕方ないかも。

マルチタッチは必要か?

 マルチタッチは自分で使うぶんには必要ないかも知れないけど、XperiaAndroid携帯の本流から外れてアプリの互換性がなくなってしまうのは困る。自分でアプリを作っても動作検証に使えなくなるのもかなり痛い。
 社内のiPhoneのユーザー2人も、マルチタッチ(ズーム)は非常によく使う機能だと言ってるし。

不安

 それにしても「やっぱりマルチタッチはハードウェア的に無理」なんて情報が(本社以外から)出てくるということ自体に、「なにやってんの?」と思ってしまう。非対応なら非対応で公式に発表してもらいたい。(でないと、マルチタッチ対応をううやむやのまま発売されようとするのを見かねた技術者が暴露したようにも見えなくもない。この混乱具合ではOSのバージョンアップまで心配になってくる。)

独自=ガラパゴス

 ソニエリも独自UIとかに拘ってないで、素のAndroidをそのまま使ってもっとフットワーク軽く動けばいいのに。そもそも「独自なんたら」ってのは今やセールスポイントではなくてガラパゴスのにおいのするNGワードだと思うが。

やっぱソフトバンクか?

 ソフトバンクの弱点だった電波は年内に改善すると孫さんが(一応は)言ってるし、やっぱりあと1ヶ月我慢してソフトバンクのDesireにしようかな…。
 本当はGoogleから直接Nexus Oneを買ってドコモ回線で使いたいところだけど、さすがにSIMロックが解除される年末まで待つのはつらいしなあ。
 うーん。

HTC-Desireの予約受付日

 とか言っているうちに4月1日から予約受付だとか。Xperiaを買いにいく前に予約させようってわけか。ドコモと素早さが違い過ぎる。
ソフトバンクのAndroid端末「HTC Desire」、4月1日から予約受付 - ITmedia Mobile