Link Station miniのHDDがクラッシュした

 夜中に電子化した本を整理していて、NAS(Buffalo Link Station mini)のHDDが一つ死んでいることに偶然気がついた。RAIDでミラーリングしているので今のところデータは無事だけど、気づかなかったら危ないところだった。
 それにしても、障害が起こったらNASからメールを送るようにしていたはずなのに…と思って設定を確認したら、メール送信サーバーが設定されてなかった。そういえばSMTPサーバーの設定がうまく行かなくて途中で止めてたんだった。
 今更ながらGMailPlalaSMTPサーバーを設定してみたが、テストメールが上手く送れない。どちらもプロトコルIMAPだから?

 もう夜中なので対応は明日考える。