DesireでNASの共有フォルダにアクセス

(追記) その後、NAS4.0TB LS-WV4.0TL/R1に交換した。容量的にも安全性(RAIDの仕様)的にもminiよりこのクラスがおすすめ。
関連:Link Station miniのHDDがクラッシュした - どことなく技術屋な日々
関連:NASを交換した - どことなく技術屋な日々


 「自炊」で作ったPDFファイルの置き場として購入したNAS(Link Station mini)は、ウェブブラウザでのアクセスだけでなくWindowsのファイル共有でアクセスすることもできる。
 最初はDesireからはブウェブアクセスでNASしていたのだけれど、いかんせん操作しづらくて使い勝手が良くない。ウェブアクセスではブラウザ上でファイルの操作をすることになるが、Desireの小さな画面では操作しにくいし、ログオンのためにIDとパスワードの入力を求められのも面倒だ。
 Android Marketを探してみたところ、Windowsのファイル共有(smb)にアクセスできるファイル管理アプリ(ファイラ)があったので、自宅のLAN内ではファイル共有でアクセスすることにした。
 Windowsのファイル共有に対応しているAndroid用ファイラはいくつかあるようだけど、自分は今のところ「EStrongs File Explorer」を使っている。このファイラは、Windowsのファイル共有に加えて、FTPサーバ、Bluetooth接続にも対応している。 
 参考:アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]
 なお、EStrongs File Explorerは隠しファイルを表示させることは出来ないようなので、別のファイラ(AndExplorer)も併用している
(追記:オプションで隠しファイルも表示できた。AndExplorerはZumoDriveに必要なのでアンインストールしてない。)