アパートのテレビ配線の屋外修理の件と実家のリフォームの打ち合わせのために電話やメールに対応しつつ、機材の発送作業やら修理と動作確認の仕事。
 家の用事で有休を取ろうと思ってた日に(大して関係の無いと思われる)セミナーに行けないかと上司に言われ、「実はその日は…」と答えたら、「なぜ朝一番で言いに来ない!どういうつもりだ!社会人失格だ!」とえらくなじられた(上司はガーガー怒鳴る人ではなく、「どういうつもりなのか」「おかしいと思わないのか」とねちねちなじるタイプ。時間がかかって仕方が無い)。まあ朝一番に有休申請しなかったのはこちらの落ち度だったと思うけど、そこまで言われるほどのことなんだろうか?前日になって急にとかならともかく4日くらい先なのに。
 
 今日はいろんな意味でけっこうがんばった。

 帰宅するとテレビが映るようになっていた。今から思えば日曜の午前中にでも連絡していれば日曜の夜には復旧していたかもしれない。そうせずしばらく様子を見ていたのは部屋に人を入れるのがイヤだったからで、それがなぜかというと本の山で部屋が洒落にならない状態になっているから。今回のことで本の電子化をもっと進めようと心に決めた。