淡々とお仕事。淡々と。(「しんしんと」はジュビア@フェアリーテイル
 先週末の出張でヒアリングしてきた情報をたたき台のソースコードに反映させる。と言ってもまだ画面やら入力項目などの確認ができるものをでっち上げる段階なので、実際の機能はつくり込まない。
 データの計算に必要な物質定数の項目が増えたので、定数のデータ構造とそのファイル読み書きの部分を変更したりと言った作業はしておく。
 

 帰宅後は今日も本の電子化。この前、電気工事の人を入れることさえためらわざるを得ないような部屋の惨状を改善すべく本腰を入れ始めた電子化だけど、やり始めるとなかなか快感で何やらだんだん楽しくなってきた。
 しばらくやっていると本をスキャンするときのスキャナの設定のコツが分かってくる。ちょうど昨日、活字主体の本のより良い(良さげな)設定を見つけたので、今日はスキャン済みの本をその設定で取り込み直した。