社内の他の部署が管理している装置を今日からしばらく貸してもらえることになった。これを使えば社内に常設されている装置では無理な測定ができる。以前、ある測定モードを苦労して実装したのだけど、実機で動作を確認しようとしたら使える装置が無くなってしまい、結局一度も実測で動作検証をやれないままになっていた。今回の装置を使えばこの動作検証ができる。
 ということで昼前から実験の準備。今回の実験は色々と準備に手間がかかる。今日一杯は準備に充てて、明日の昼前頃から実験を開始する。準備作業の間には1時間くらいずつ待ち時間があるので、その間はソフトウェアの修正を続けた。
 終業時間の1時間ほど前に一晩かけて行う準備作業を始めた。予定ではすぐ終わるはずがトラブルが重なってうまくいかなかった。4時間ほど残業して四苦八苦したが、結局明日に間に合ませることは諦めて、明日仕切りなおすことにした。