朝から上司にソフトウェアの仕様変更の動作確認をしてもらった。言われた通りに問題なく変更ができている了承を得た。ということでバージョンを確定して、Subversionにブランチを作っておいた。
 昼までは別の装置の測定ソフトの最新版のCDーRの作成。今回のバージョンからドライバがWindows7対応になったため、XP用のDLLと7用のDLLを両方インストールしたり、データ表示ツールのコンパイルオプションを変更したりと、インストールディスクの内容に細かい修正がポロポロ出てくる。
 ひとつずつ直しているうちに昼になった。午後からは、この前ある社員が海外の出張先で正常に測定できなかったと言う装置の動作チェックの付き合い。実際に出張に行った社員が社内で不具合を再現するというのでその様子を見ていたが、特に問題なく測定はできていた。(データが汚いのは測定条件と測定者の腕前が原因なので装置の問題ではない。)
 やはり、現地で正常に測定できなかったのは測定者の操作がまずかったせいではないだろうか?装置の使用経験がほとんど無い社員をろくにトレーニングもせずに一人で顧客のところに行かせるのは止めるべきだ。何かトラブルが起こっても何が悪いのか分からず、いちいち装置を輸送したり再出張したりしていては余計な出費ばかりかかる。もっとも、準備不足によるトラブルに追われる様が「忙しく頑張っている」と評価される風土では、わざとトラブルを起こして対処に走り回るのが評価をあげるコツなのかも知れんが。その社員の社内での検証はもう数日かけてやるとのことだったので、測定ソフトウェアを最新版に更新しておいて、後は不具合が再現できるまで任せることにした。
 さらに別件で、先日修理を終えてお客さんに返送した荷物が届いたとの連絡が来た。修理完了を確認できてから請求するので、早めに動作確認をしてもらうようにメールを送っておいた。
 今日の業務はこれくらいで終わり。
 帰宅後、たまった疲労のせいでそのまま2時間ほど眠り込んだ。目が覚めたら既に夕飯を外に食べにいくにも遅い時間になっていたので家にある食材で適当にごまかした。(味付け海苔を「海草スナック しょうゆ味」と思って食べたり。)