腰痛はまだすっきりしないがあきらめて出勤。
開発中の測定装置をTCP/IP経由でコントロールするRubyスクリプトを書き進めた。このスクリプトは装置の動作テストを自動化するためのもので、装置とオシロスコープなどの計測器とを連携させてデータ収集を自動で行わせる。
前に途中まで書いてあったスクリプトをちゃんと動作するようにした。前は、RubyのTCPSocketライブラリの使い方を勘違いしていて行き詰まったが、久しぶりに見直してみたらあっさり原因がわかった。
必要な動作はさせられるようにはなったがこのままだとまだちょっと使いづらい。もうちょっと上手いやり方が無いか調べないと。

スクリプトが一応動作するようになったので実験の準備をしようとおもったら、必要なケーブルが無くなっている。実験室の箱のぐちゃぐちゃに絡まったケーブル塊をひとつひとつほぐして必要なケーブルを選び出したが、まだ1種類足りない。在庫を見ても欲しいケーブルが無い。はて?出荷品にもよく使うケーブルだと思うけど、在庫じゃないのか?
こういう探し物の時間はつくつづく無駄だと思う。共用にしておいても整理が悪くてどこかに紛れ込んでしまうなら自分専用にケーブル一式も確保しておこうかと思う。

歯医者へ行くため定時で退社。歯医者からの帰りにコンビニと古本屋とスーパーへ寄った。