昨日のAD変換のノイズをどうすべえと悩んでいたら、アースの取り方を変えたら消えたらしい。まあ良かったけど、なんだかなあ。
顧客から装置の故障の連絡があって、急ぎで代替機を用意することになった。代替機にあてる機体はしばらく動かしてなかったので、回路の動作チェックをしておくことになった。顧客の機体と置き換えるにはオプションの部品を追加する必要があったので、在庫品を取り付けて回路を調整した。
一通り問題が無い事がチェックできたので、貸出票を作って機体と一緒に梱包した。これまで梱包を担当してもらっていた社員が少し前に定年で退職したので、自分で梱包しないといけない。梱包を済ませて発送手続きを済ませたらもう午後3時になっていた。
事務に発送を依頼した後、ようやく本業であるバグの修正にとりかかる。バグ修正やアルゴリズムの細かい変更と平行して同僚が動作検証のために同僚が実験をしているので、ときどき彼の所に行って話を聞いたり一緒に実験をしたり。
定時で作業を中断して歯医者へ。歯医者の後、会社に戻って実験に付き合った。