『成功本はムチャを言う!?』

世に溢れる成功本の批判…ではなく、成功本・自己啓発本の「正しい使いかた」案内。成功本を読み漁ってもその通りに実践できないことに悩んでいる(私のような)人にぜひ。
成功本に書かれた方法はあくまでその本の著者に合った方法であって、読者は自分の性向に合わせてアレンジする必要がある。成功本に書かれたノウハウの有益性は認めた上で、普通の人々がノウハウを活用するために注意すべきことが述べられている。

目次

はじめにー成功本・お金儲け本・勉強本…で、結局"成功"しているのは誰?

第1章 成功本はな〜んにもわかってない!?
第2章 成功本、「八つの成功ノウハウ」に物申す
 成功ノウハウ1ー「目標を明確にする」
 成功ノウハウ2ー「期日を決める、スケジュールを立てる」
 成功ノウハウ3ー「好きな仕事をする」
 成功ノウハウ4ー「ポジティブ思考をする」
 成功ノウハウ5ー「人に感謝する、人に与える」
 成功ノウハウ6ー「自分に投資する」
 成功ノウハウ7ー「いい人と付き合う、人脈を広げる」
 成功ノウハウ8ー「潜在意識を活用する」
第3章 成功本を”自分流”に読み替えるヒント
終章 そもそも”成功”って何だ?

おわりに

勝間本のマッチョさには胸やけしそうな人にも胃薬代わりにどうぞ。