今日は昼前に起きたものの、睡眠リズムが崩れていて、一日中体がだるくて眠かった。食事を用意するのも洗濯も面倒で、録画を見ながら居眠りしたり、本を読みかけては止めたりと、ひどく無為な過ごしかたをしてしまった。
日が落ちた後、強烈な雷をともなった夕立ちがあった。アパートの廊下に出てずっと稲光が閃くのを眺めていた。光に遅れて雷鳴が響いていたが、すぐ近くに落ちたときはまるで爆発のような轟音がしていた*1。それにしてもあのたくさんの雷は一体どこに落ちて、その電気はどこに散っているのだろう。
夜9時ごろに自転車で外出。夕立ちはもう収まっていたがまだ遠くで雷雲が光っていた。マクドナルドで1時間ほど読書した後、古本屋とスーパーに寄って帰宅。タイムセールの枝豆を烏龍茶のアテにして夕飯代りに食べた。
夏になってからというもの、体調不良もあって憂鬱感が強くなっている。特に一昨日からは自己無価値感がひどい。今日は一昨日や昨日に輪をかけて具合がよろしくない。通院を再開しようかとも思うが、そもそもの原因が自分の認知の歪みにあるように思えるので、これ以上医学的な処置をしても効果があるか疑問がある。むしろカウンセリングかコーチングが必要に思えるが、精神科や心療内科に比べてそういった機関は少ないようだ(少なくとも自分の住んでいる地域では)。

*1:落雷の音は雷の通った場所の空気が急激に熱膨張して起こるので、火薬などの爆発音と発生原理は同じ