田植えの予定だったのだが、天気予報で雨が降るとのことだったので自宅待機。ところが午後になっても曇りはすれど大して雨が降る様子もない。もしかしたら両親だけで植えているかもしれないと気になったので実家に行ってみた。
家には誰もいなかったので田を見に行ったがこちらにも誰もいない。田にも苗は植わってなかったので今日は田植えをしなかったようだ。ちなみに田に向かう道の途中に市営(旧町営)のプールがあるのだが、そこで水泳教室かなにかがあるらしく子供を乗せた車で大混雑していた。おかげで遠回りせざるを得なかった。このプール、実家のすぐ近所にあるにもかかわらず行ったことがないのだが、田舎の施設にしては珍しく繁盛しているようだ。
田に誰もいなかったので少し離れた場所にある苗代の方へ行ってみると、ちょうど父親が苗床を苗代から運ぶところだった。そのまま一緒にトラックで苗床を明日植える予定の田に運ぶ。
運び終わって農作業小屋に帰ってみると母親が野菜の手入れをしていた。小屋に並べてあったタマネギを吊るしたいというので、6〜7個ずつ紐で縛り、小屋の軒先に竹を渡してそこに吊り下げた。今日の作業はそれで終了。夜アパートに戻る。