午後から実家で父親と野良仕事。
 予定では田植えは明日からだったが、西地区の分を今日やることになった。
 育苗トレイを苗代から必要数(24枚+α)取って、父親の手製の荷台板を使って全部トラに積んだ。田植え機は先に父親が田に移動してある。
 後はいつも通りに田植え機を運転して苗を植えていく。田植え機には隣に植えた株と一定の間隔も保つために、植えるときに水中の土を引っ掻いて線を描く機能があるのだけど、その掻き棒が動作しない。数年前から動きが悪かったのがとうとうダメになったようだ。この機能が使えないのは不便ではあるものの、田植え機の左右前方の目印を見て運転すればそこそこ等幅に植えることはできる。すぐに修理ばできそうになかったのでそれで済ませることにした。
 今年は苗の生育がいまいちで苗の背が低かったのに加え、田の水位が高めだったり、取苗台の苗押さえの調整がまずかったりで、浮き苗や植え損ねが結構できてしまった。植え損ね箇所は数日経たないとはっきりしないので、その後で手で植えるしかない。
 夕方の4時半ごろに今日の田植えは終わり。その後は田の脇の草刈りや畑の水やりに行くことも考えたが、雷の音がし出したので取り止めて帰宅(でも結局雨も雷も無かった)。空いた育苗トレイと苗代の覆いの骨棒を洗っておしまい。
 シャワーを浴びてから母親とスーパーへ。男手のあるときにとペットボトルをたくさん買い込んだ(父親は母親の買い物に付き合わないようなので)。
 夕飯を食べてから、父親にデジカメ画像を写真紙に印刷する方法を教えて、少し仮眠してからアパートへ帰宅。