今日は、修理のために預かっているパソコンの故障調査と修理。午前中に報告通りの症状が出ていることを確認して、故障箇所の辺りをつけた。午後すぐに部品を買いに近くのパソコンショップへ。今回の修理は急ぎのため、店まで部品を買いに行った。乗って行った社用車(他が出払っていたので軽トラ)のガソリンが空になりかけていたので、帰りに回り道をして給油しておいた。ガソリンスタンドでカードの挿入口を間違えたり、軽トラの燃料タンクのキャップを外すのに手間取ったり。
 会社に戻って買ってきた部品を交換してみたが、症状が改善していない。どうやら診断を間違えたらしい。めげずに調査再開。
 先の部品が原因でなかったので、次に怪しい部品はすぐに見当がつく。その推測が正しいかどうかは部品を新品に交換すればすぐに分かるが、あいにく社内に部品のストックが無い。仕方ないので廃棄直前になっていた古い部品を何個か引っ張り出してきて順に交換してみた。1つ目は故障していたが2つ目に交換すると全て正常に動作した。ということで、原因がほぼ特定できたのでもう一度ショップに部品を買いに行った。夜遅くなってしまったのと、必要なCDーROMの用意が出来ないと作業が進まないので続きは来週。
 この修理と並行して、先日初回ロットが出来た新製品のトラブルシュート。社内での試用でパソコンとの通信が出来ない場合が見つかった。例によって今にも回路を切り貼りしたげな上司をなだめつつ、原因と思われる素子の周辺回路を一通り調べた。特に問題が無いので続いてソフトウェアを調べてみた。が、やはり特に問題は見当たらない。しばらくパソコン上で試行錯誤しているうちに、どうもドライバが怪しいらしいことが分かってきた。いろいろやってるうちに問題を解消する手段も分かってきた。先にやっておく仕事があったので、上司に直す方法を伝えておいて、詳しい調査は後回しにさせてもらった。