先週と同じ出張先に、担当者と2人で朝から出張。
途中で担当者が忘れ物を取りに会社に戻ることになったので、昼食から3時間ほど一人で作業することになった。
装置をあちこち調べてみた結果、2つ問題が見つかった。
 一つは装置の機械的な故障で、交換しないといけない部品があった。気軽に中を開けて見ることのできない装置なので、現象から推測しただけだけど、多分間違いない。この故障はある部品が劣化して起こる。時間とともに消耗する部品ではあるけど、ダメになるのが少し早すぎる気はする。修理するためには会社で部品を交換した上で調整をする必要がある。もう数日は装置を使用いたいということなので、引き取りに来るのはそれが終わってからになる。
 もう一つはソフトウェア…というか回路の不具合で、前に解決したと思っていたものがゾンビのように蘇った。