今日は臨時の修理のお仕事。
 ユーザーから送られてきた特殊仕様のPCを修理する。聞いていた症状から原因の推測はついている。まずは報告の通り、電源が入らないことを確認。次に電源ユニットの配線を取り外し、電源ユニット自体が動作してないことを確認した。これで少なくとも電源ユニットに問題があることが分かった。
 もちろん他に故障箇所がある可能性はあるが、まずは電源ユニットを交換する。社内に交換部品が無かったので近くのパソコンショップに買いに行った。会社に戻って交換し、順番に起動してみたところすべて正常に動作するようになった。これで修理は一丁あがり。前回は電源に加えて調達しづらい基板が壊れていたのでメーカーに送らなければならなかったけど、今回は社内であっさり終わらせることができた。めでたい。
 これでユーザーに返却してもいいのだけど、今回機械を引き取ったついでにちょっとスペックの貧弱なメモリを増強することになった。もう一度パソコンショップに行ってメモリを購入し、PCに取り付けて動作を確認してから梱包して発送手続きをしておいた。明日は休むので今日のうちに返却できてよかった。