HTC Desireで80と443以外のポートを通す方法

 以前いろいろやっているうちにたまたま80番(HTTP)と443番(HTTPS)以外のポートを通す方法を見つけたが、この方法で問題がないのか分からなかった。しばらく試してみた限りでは、どうやらパケ死することはなさそうなのでやり方を書いておく。

 (注意)この方法で何らかの問題が起こっても責任は取れないで、自己責任でどうぞ。(もしこの方法に何か問題があるなら指摘求む。)

 やり方自体はとても簡単で、デフォルトのAPN(アクセスポイント)の設定をエクスポートして、APNの名前だけ変えてインポートしなおすだけ。
 もしかしたらAPNの名前を変える必要すらないかもしれないけど、デフォルトの設定を上書きする恐れがあったので別の名前にした。(名前が同じだと上書きされるのか、とか、上書きされたらマズいのかは不明)

 APN設定のエクスポートとインポートには、ApnManagerという無料のアプリを使う。
 具体的な手順は以下。

  1. ApnManagerをAndroid Marketからインストールする
  2. ApnManagerを起動して「SoftBank Internet」を「エクスポート」する(エクスポート先はSDカードの ApnManager/apnlist.xml)
  3. apnlist.xmlテキストエディタ(適当なエディタをDesireにインストールするかUSB経由でPCから編集する)で開く。
  4. apnlist.xmlの、「」の nameの値(" " の中身)を適当に変更する(例えば、"SoftBank Another"とか)。
  5. ApnManagerで「インポート」を実行する。(HTC DesireにAPN設定が追加される)
  6. Androidのメニューの「設定」-「無線とネットワーク」-「モバイルネットワーク設定」-「アクセスポイント名」を開き、インポートしたAPNを選択する。

 これで80番と443番以外のポートも通るようになるはず。
 この方法で、HTC DesireでもダイナミックDNSを利用して自宅に設置したBuffaloのNASにアクセスできるようになった*1

(2011.4.29 追記)

Android版のWebAccessアプリが出た。結構よくできてる。
タッチでおうち Androidスマートフォン用アプリケーション Web Access A | バッファロー

*1:ちなみに、Buffaloの中継サイトはDesireの画面の小さいブラウザでは操作しにくい。Android携帯/iPhone用にコンパクトなサイトが欲しいところ。