仕事用PCでThunderbirdのアカウント設定がクリアされてしまった。ウェブで調べたところ、原因はほぼ間違いなくCCleanerがprefs.jsを壊したせい。(ちょうどFirefoxを最新版にしたので、最初はその副作用を疑ったが。)
 ネットにあったいくつかの復旧方法のうち、Windows10の自動バックアップでバックアップされていたprefs.jsをリストアする方法で解決することができた。

 自宅のPCも同じ問題が起こっているが、こちらは自動バックアップを設定していなかったので、手作業で直すしかなさそう。

参考URL

CCleanerのアップデートに注意!Thunderbirdのデータが消えた原因とその対処法 – くまらぼ
プロファイル異常時の確認&復旧手順:包括版 - とりかごとなり。

追記

自宅のPCは、Invalidprefs.jsからの復旧が成功した。

手順

  1. (壊れているとは思うが一応)prefs.jsをバックアップしておく
  2. prefs.jsと同じフォルダにあるInvalidprefs.jsをテキストエディタで開く
  3. 文字化けしている箇所があったら修正する。
  4. " "で挟まれていない文字列があったら " " で挟む。
  5. prefs.jsに上書き保存する(壊れたprefs.jsを上書きする)。

いつでもうまくいくとは限らないようだけど今回はこれで直った。